目次過去未来


2011年01月11日(火) 今年の干支



 近くの岡崎神社に長蛇の列が出来たそうだ。岡崎神社には初詣はあまり行った事がない。歩いて一分の若王子神社に詣でて、恒例になっている焚き火の前に集まって一時過ごすのが元旦午前12時過ぎの習慣だった。今年は行けなかった。岡崎神社の長蛇の列は、ここが「子授け・安産の神として昔より信仰されていてまた室町の頃、都の卯(東)の方位にある付近一帯が野兎の生息地で、うさぎが氏神様の神使いとされ、境内の御手水の所には月の力を満たしたうさぎ像があり、水をかけてお腹を擦ると祈願が叶うと信仰を集めている。本殿前には狛うさぎがあり、うさぎが多産であることから子授け安産祈願の方を始め参拝者の人気を集めている」と岡崎神社の説明にあるから、絵馬を手に入れようと、衆生雪崩を打ってここを目指した模様。

年男(女)も熱くなって手に入れたがったかもしれない。

「私はとても熱いうさぎです」これをフランス語にすると、

「Je suis trop chaud lapin.(シュ トロ ショウ ラバン)」

で、フランス人にこれを言うと大笑いされる。
意味は

「私は ど助平です」
「精力絶倫です」
「好色漢です」

熱々うさぎの料理 「ど助平皿」 うまいで!






→2002年の今日のたん譚










myrte21 |MAILHomePage