目次過去未来


2009年12月22日(火) 珍痴苦林の二賢人の会話



客「寒いねぇ、外国では寒波で沢山死んでるらしいよ、うちの実家も雪が40センチ積もって年寄りは出歩けないと言ってた。」

タクシーの運転手「大丈夫、世の中温暖化で来てるから、どもない」

客「温暖化ってほんまかな?」

運転手「これからエコカーがメインに販売されるようになるから大丈夫」

客「え?何がどう大丈夫なんですか?」

運転手「あのさ、石油燃して走ってる今の車を電気車にするんやろ。その燃料の電気を作るには石油燃して発電するやろ?それから蓄電もせんと。売るスタンドも建てなあかん。俗にこれを電気スタンドいうんや。わははは。で、新しい電気自動車を作るのもエネルギーの大半は電気の力で作る、左様な事で、至る所で電機作れ電気作れで、どんどん石油燃すから、温暖化に絶対なるんよ。せやから、雪降ってそれで人死んでも、たとえ寒冷化してても温暖化来るんよ」

客「な、なるほど!?で、温暖化来たらどうなるんやろ」

運転手「そりゃ、ええでえ、ねえちゃんスカート短いままで、胸おっぴろげで年中おるわな。おまけにシベリアの永久凍土が溶けて緑の大地になったら高う売れまっせ。ええことずくめや、ハワイあたりはさしずめもう、まっぱだかになっとんちゃいまっか。南極のペンギンは涼を求めて北を目指す、言うても四方皆北や、迷う事無いから南極は便利や。」

客「ほんでもなんか悪い事起こるような気がするけど。世界規模の病気とか」

運転手「病気になって発熱して一杯死ぬやろ、焼き場でまた石油一杯燃やすなぁ、土葬の所は一杯埋めたら微生物が分解する。そしたらまた熱出る。また温暖化や、嬉しい事に世界的に人減るがな、夏でもパスの中でべたべたひっつかんでええやん。な?やっぱりええ事尽くめや。」

客「ほな、世間はなんでそないに温暖化騒いでんの?」

運転手「騒いでンの日本だけや。騒いでエコやエコや言わんと新しいもん売れへんし、作れへんやろ?エコバッグ大売れや。こういう商売の仕方をエコギな商売ちうんや。」

客「座布団一枚!…、やっていいんか?」







COP15 ↑コップ 1/5 (日本)










myrte21 |MAILHomePage