目次過去未来


2004年09月09日(木) 落雷



 2週間くらい前の午後遅く、雷が遠くで鳴っている中、雪見障子を開け放ち庭に向かって座り毎度の瞑想の時間。両脇に2匹の猫を従へて。瞑想は半眼で行うので景色はぼんやり目に映る。
初めてしばし、庭の楠の木の向こう側に隣家の柿の木があって、そのすぐ上で青白い光の玉が見えたと思った瞬間、「ドーン」という音とともに停電した。
このとき、二匹の猫は一メートル位丸まったまま飛び上がった。
夜九時頃電気は復旧した。
サーバーとして使っているコンピュータはつけっぱなしにしていたので心配したか゜無事何事もなく起動した。

ところが、台所の換気扇が全く動かない。どうもこれが被害にあったようだ。翌々日に換気扇を新調して事は済んだと思ったが甘かった。サーバーに使っている親コンピュータが、何の前触れもなく突然ストンと切れてしまった。
やはり、雷の影響を受けてしまったようで、現在神戸の病院に入っている。
雷の大体の距離は、光と音の関係から距離が計算できる。いつも無意識に計算してて、あまり近いとコンピュータを消すようにしていた。が、今回はそんな時間などなかった。

山で遭わなくて本当によかった。山で雷に異常接近すると、もっているピッケルがジジジッと唸り、髪の毛が逆立つ。










myrte21 |MAILHomePage