目次過去未来


2002年01月08日(火) 七草の粥と餅



 ようやく、左親指の抜糸が済み、なんとか左手が使えるようになりつつある。年末に予定していた餅つきが出来なかったので、旧暦の正月に搗くことにした。旧正月は2月12日だ。まだ一ヶ月位あるので、その頃にはもう左手が完全に使えるだろう。新潟で作ってもらっている、無農薬コシヒカリの玄米の餅米を搗く。玄米餅だ。これに、黒豆・昆布をいれる。これを5kg搗き、余分は、大きな冷凍庫にいれ、今年の暮れまでちょくちょく食べる。

 昨日は、料理屋で洗練された七草粥を食べ、ムルソーの赤ワインが琥珀色した白ワインに変わったと言う、半ばシェリー化した赤ワイン??があけられた。どう味わってみても、シェリー化した白ワインだと思うんだけど、主人がそういうのだからそうなんだろう。
ムルソーは普通白が売りの産地である、が、赤だ(った)というから、それ以上追求しなかった、
 さて今日の夕飯は、玄米七草粥、七草は錦市場で仕入れて、ニジマスの甘露煮といただいた。ぼらの卵から作ったからすみとブルゴーニュのREGNIEとを会わせたら、存外いけた。ものすごく生臭くなるとおもったけれど、納豆と赤ワインと同様になかなかおつなものだった。










myrte21 |MAILHomePage