目次過去未来


2001年11月08日(木) プーと人間の若さ



 
 二種類のプーがいる。プーとはプー太郎の事で、職業を失い仕方なく次の職探しのためにそうなっている人達や、一身上の都合でそうなっている人達、こういう人達、これとは区別する
生きている内にはだれでもそういう境遇になる可能性はあるから。
 他方、一群の妙な存在がある。二十代、三十代に、何をするともなく生きている人達、大学はその曖昧さ故に行くでもなく止めるでもなく、そうしている内にやめざるを得なくなる。食って行くためのアルバイトもしていない。なのに、饒舌で元気である。今時は、情報が溢れていて、普通の人と同じように喋る、話題にも事欠かない。
では、どうして食っているのか? 親が食わしているのである。そうしている状態を誰かがパラサイト(寄生)といった。
また、これを擁護する人々がある。「それでもいいじゃないか!」 「その人の勝手だ」という。こういうのを迎合という。昔学生運動が盛んな頃、そっくりな教授達がいた。やっぱり親に食わしてもらいながら、小理屈こねて学校を荒らし回る学生に迎合した。
 十九・二十の年齢でもちゃんと勤労して、家族やその他のために働いている人はそれだけでりっぱだと思う。
所が最近、各所の運動体や集まりに、このプーが出てきて一言いうのだ。他の人は知らないが、そういう人が言っている事は信用しない事にしている。

自分の面倒も自分で見られない人が、他の人達の心配なんて出来るわけがないからだ。そうしてそう言う人達の共通項、礼儀作法に疎い。
対人関係で、揉まれていないので、人に感謝したり、あやまったりの行為をあんまりした事がないためだろう。
一番悪いのはこういう存在を許す世間だろう。注意ができない。しゃがんでタバコ吸っている高校生。別にええんとちゃう、歩きながら飯(!)食う女子高生、関係ないわ。
年齢を経ないと分からないことがある。若年の頃は、竹筒の中から世界を見てしまいがちで、年をとったらそれがよく分かる。

        *****

人間として、 50歳の人は100歳の人に絶対かなわないものがある。
何がかなわないか?

「人間としての若さ」と言う点で絶対かなわないと言う事だ。
え?50の方が若いやん?
確かに年齢は若い。けれど、人間としては100歳の方が若いのだ。!?
それはこういうことだ。
野球のトーナメントの図の逆を思い浮かべてくれ。最初(優勝の)の所に、アダムとイブ〔オリジナルの人〕がいて、そこから人類が始まるとする。その子は子を産み、またその子は孫を生み、…、こうして人間の原初のコピーが出来ていく。

 実際に、コピー器に何か写真でもいれて、コピーした写真をまたコピーし、三千回ほど繰り返してご覧、きっとオリジナルと比べると、かなりなずれが生じてくる。
 20枚目(を100歳として)のコピーは、30枚目(50歳として)に出来てきたコピーより、オリジナル(人間としての若さ)により近いと言うこと。
かくてどんなにDNA が神のごとくでも、いずれ人としてのずれ、劣化が顕著になり、機能不全に陥り、ほっておいても人類は滅びる。世にはびこるプーはそのあらわれかも知れない。事は自覚無しに進んでいく。










myrte21 |MAILHomePage