|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
海って大好きだけど、体力消耗するよね。
昨日はイカンイカンと思いつつも 化粧も落とさずベッドに溶けてしまいました。 三十路をとっくに越していながら、あるまじき暴挙です。 あ、ソフトクリームはしっかり食べました。 ちなみにとっても美味しかったです。(殴)
そんなわけで8時に起きてお風呂に入り、 のろのろと身支度して10時にチェックアウト。 麻子と落ち合って駅前にある「待合室」へ連れて行ってもらいました。 しかも、早起きな麻子はすでに一度その店でコーヒー飲んできたにも関わらずです。 ていうか、選択肢があまりない。^^;
ちなみに、「待合室」は駅前にある珈琲屋の名前です。
昭和の化石、みたいな店構え。そこだけセピア色みたいです。 よーく見ると、窓のブラインドがベキベキに折れていたりなんかして。 涼しい店内はカウンターとテーブルがいくつか。 お店の人と近所のおじちゃんおばちゃんが、 地元のお祭りの話でもりあがっている。
なんだこの居心地のよさは。^^;;;
人んちのダイニングに近所のみんなで集まってお茶飲んでる、みたいな そんな感じでした。コーヒーもスキッとした苦味の、香ばしい味。 とっても美味しかった。ケーキも手作りで出しているらしく、 今度またこの街を訪れることがあったら、食べてみたいなあ。
本日のおおまかな予定がたったので、出発。 まずはお土産を買いたかったので、昨日も行った界隈へつきあってもらう。 その界隈には何件かお魚屋さんもあって、見ているだけでも楽しい。 プラスチックの樽にぐさぐさと「刺さっている」という表現が的確と思われる カツオのピンと立ったしっぽの束に思わず笑ってしまった。 家のお土産にアジの干物を購入。これがうまいのです。
そして、お腹もいい具合に空いてきたので 昨日行った「常陸」の隣にある「みうら」へ。 ココは雑誌に載っていたり、ネットで見たりして前々から気にはなっていたのだが、 なにせ初めて銚子へ来た時に「みうら」に行こうと思っていたら 何故かタクシーの運ちゃんに「こっちのがいいから。」と「常陸」へ送り込まれて以来、 (確かにめちゃ旨かった!) すっかり常陸づいてしまって「みうら」には足を運んでいなかったのだ。
前から食べてみたいと思っていたいわしづくしのセットを頼む。 イワシの刺身、握り、つみれをシソではさんだ揚げもの、南蛮漬け、煮物・・・ やはり刺身と握りが絶品だったんだけど、どの料理も美味しくて ペロリと平らげてしまった。^^
満腹になった後は、銚子電鉄に乗って犬吠へ。 周辺を散策する麻子とはココでお別れ。私は温泉へ。
久しぶりに、あの道路から丸見えな絶景の露天で しょっぱくて温まる温泉に浸かり、ぼーっ。 汗を流してサッパリしてから、 温泉のあるホテル前から出ている高速バスにて帰路へ。
浜松町に到着して、薄いオレンジ色に染まる大門の交差点を見ていたら 急に夏休みの終わりの淋しい感覚が襲ってきた。
明日からまた、気持ちを引き締めて頑張らないとね。
【銚子ライブマメ知識】 成田さんが、「誠さんと同じヘアスタイル」ではありませんでした。 むしろ、モフモフでした。他のメンバーさん達も、最近まで気づかなかったとか。
|