NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2004年07月25日(日) ウクレレ・フラバルーリハ

朝、フラのレッスンだったんだけど、どうも調子が出ず欠席。

ゆっくりご飯を食べて風邪薬とビタミン剤を摂ったのち、
午後、気を取り直してウクレレ・フラバルーのリハで会場となる渋谷邑へ。
今日はGt&Vo&Ukeの菊地さんと、B&Vo&Uke&etc.のふかまっちの3人練習。
本日はじめて渋谷邑の店長さんにお会いする。底抜けに明るい方で、
この方もオーナーと同様、ふかまっちの古くからの友人。
誰かに似ていると思ったんだけど、、、岡本ホーテンさんとジーンナッソーの平川さんを
足して2で割った感じだ。(と言ってもこの2人を知らないと分からない話だが。^^;)

前回のリハに参加できなかった菊地さんとあわせながらの練習。
自分の担当している歌の「キーはなぁに?」と聞かれてあたふたとしてしまい
「ちゃんと覚えておくと、いいよ。^^」と教えられる。
こういうのって本当に基本的なことなんだけど、抜けていることが多い。ひとつひとつが勉強です。

そして歌い方についてふかまっちから色々とアドバイスを頂く。
楽譜どおりに綺麗に歌うのは気持ちのいいことだけど、
それだけだと歌がさらっと流れてしまうとのこと。
ためるところはうんとためて・・・とのことでした。
そして、常に体の中にドラムが染み込んでいるといいよ。と。
ある歌の一部分に一度ブレイクが入った後に歌から入るところがあるんだけど、
「ここはサリヘイがドラムになるんだよ。」と。

いつぞやもお話してくれたことなのだけど、
マーヴィン・ゲイの音源を、他の音をオフってボーカルだけを聴くと
(なんともマニアな聴き方です。^^;;)
リズムにボーカルがしっかりと乗っていて、うんとためていても
ぴしっと全体のリズムはキープされているんだよとのこと。
うーん、すごい・・・
もちろんマーヴィンもすごいけど、そうやって聴いているふかまっちもすごい。

そして、前回からの懸案である、ある曲のロイクなこぶしまわしは、
まだちょっとニュアンスが違うそうで、うーん、難しい(笑)。
でもモノにしたいなぁ。あの雰囲気をつかみたい。可愛くて好きな曲なのだ。

んで・・・当日は譜面台をバッチリ使うことになりました。^^;;;
ふがいないトホホな結果なのですけど、(でもホッとしたのですけど^^;)
それでも精一杯頑張るし、楽しくやろうと思います。

自分の歌の練習が終わったら、お二人の合わせを見学。
しかしふかまっちはスゴイ。いや、スゴイのは当たり前なんだけど
実に器用にどんな楽器もこなしてしまう。ローG弦を張った私のウクレレを
ちょっと貸して、と弾き始め、うーん、キーが高いな、としばし指板をさぐるように見つめるやいなや
あっという間に転調してチャカチャカと弾いている。
で、そのままウクレレソロ入れたりとか(笑)。

途中、お店のオーナーが「休まない?」と言って
菊地さんが「休もう!」って言わなかったらぶっ通しで練習していたと思う。
それも別にしんどくはないんだけど、照れくさそうに「だって楽しくてしょうがないんだもん。^^」
とおっしゃるふかまっちがとっても印象的でした。

5時間みっちりの練習もあっという間。
駅までのみちをのんびりとしゃべりながら歩いて解散。


紗璃 |MAILHomePage