|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2004年07月24日(土) |
High & High 初体験(はぁと)♪ |
パパンがヒロスエの赤い紙袋にゲッチュされてくれたお陰で 今朝から大変快適なネット生活をようやく手に入れることが出来ました♪ ADSL開通ばんざーい(笑)!!(グチってたヤツはどこ行った(笑))
契約更新したばかりのもともと契約していたプロバイダは ちょっともったいないことをしてしまったけど、 そのプロバイダのメールの読み込みも今まで以上に楽になったし、 まだしばらくは連絡先アドレスを変える煩わしさも考えないでいいかなと。
しかし怖いなぁと思ったのが、無線LANの設定を見にきてくれたYahooのおっちゃんが、 「ご近所で無線LANを使ってネットアクセスしている方が2軒あるみたいですねー。」と。 セキュリティの設定がされてないためにその電波(?)をウチのPCが勝手に傍受しちゃうみたいでした。^^;;; 傍受と言っても、その人の電波でネットに繋げちゃうってだけのことらしいですが・・・(じゅうぶん問題か。)
無線LANやってる方、どうぞお気をつけくださいませ。
昼過ぎ、アニキから連絡が入る。 お姉ちゃんは仕事で家を空けていてアニキと姫2人きりだったらしいのだが、 「お散歩いく?」と姫にきくと「おじいちゃまとおばあちゃまのおうちにいくー!」と言ったとのこと。 妙にソワソワしだす3人(笑)。
到着した姫は暑い夏もなんのそのといった元気いっぱいぶりで 家の中ではしゃぎまくりの大放電(笑)。 しかし、毎回毎回その成長ぶりをどこか見せてくれるのだけど、 もはや「いちここ」は「いちご」、「ちま」は「しまじろう」とちゃんと言えるようになっていました。 ちょっと残念な気もするなぁ(笑)。
目下、姫はトイレトレーニング中。 それなりの時間がくると出ようが出まいがトイレに座らせます。 うちのオカンが根気良く姫につきあっていたんだけど、当然なかなかでない。^^;
トレーニングの時に数を数えるらしく、 おもむろに「いーちー」「にーぃー」と数を数え始めた姫。3のところで
「さぁー・・・いーたー♪さーいーたー♪ちゅーりっぷーのっ、はーなーがー♪」
そのままワンコーラス歌い上げているのが廊下のむこうから聞こえてきて 笑いをこらえるのに必死でした。^^;;;; 汗だくでそれに付き合っているオカンも、怒れないし、苦笑いだったそう(笑)。
姫とたっぷり遊んだ後、まだまだ日中の暑さが残る夕暮れの日比谷野外音楽堂へ。 初、杉山清貴ライブであります♪サポートには我らがふーみん&つんつん♪
野音は桑田さんのゲリラライブ以来。なんともワクワクする場所。 入り口で、えーきちさんとバッタリ遭遇。アワワ、アワ、アワと挙動不審な挨拶をして(笑)、いざ中へ。 そんな姿を、えーきちさんに祈るように見送られていた気がします(笑)。
席はCブロックの左側で会場後方だったけど、階段状になっている野音はそれでもとても見やすく ステージ上のベースとギターの位置を確認。お、ふーみんは左でつんつんは右ね。 時を同じくして到着したらしい別の場所で見るぽちくんと電話連絡。 遠隔で「あ、いたいた(笑)。」とお互いの位置確認をして、後で会おうねと約束。 そうこうしているうちに、メンバーさんたちがステージへ。
え〜全国のつんつんファンの皆様、 今年もつんつんの麦わら帽にお目にかかれる季節となりました(笑)。
つんつんはヤッチーのライブで見た赤い5弦のベース。 ふーみんは、「この2本がないと困るんです」な志茂さんのストラトにレスポール。他にも何本かあった模様。
ポール・マッカートニー&ウィングスの「Jet」を皮切りに、 その張りのある声で次から次へとアップテンポな曲を歌い上げる杉山さん。一気に会場もステージもヒートアップ。 ふーみんのソロがふんだんで、その音がまた痛快で気持ちがいい。 つんつんも、ノリノリ。前後左右に動き回り、ぴょんぴょん飛び跳ねながら 足をグー!パー!グー!パー!ってやってたり。会場後方にも低音のよく響く5弦の音が飛び込んでくる。
ステージは相当熱いようで、 「終わった後のビールが最高だから我慢してるんだけど・・・メンバーの中にはすでに呑んでるヤツがいまして・・・」 と、ステージ左をみつめる杉山さん。
一番左にいながら「ったく誰だぁ〜?」とばかりに更に左奥を振り返るふーみん。 こらこら、そこの犯人さん・・・・おいしすぎです(笑)。
それにしても杉山さんの声の力強さはすごい。 ご自分でも時々うるさいそうで・・・^^;;;。 もちろんその高音の出る張りのある声も好きだけど、私はバラードを優しく歌う声が好きだなと思った。 アコースティックライブもいつかは体験してみたいものです。
今回のライブは 杉山さんとバンドメンバーの方たちの深い想い入れがあり、 今回、一緒に出演できなかった大病と闘っている仲間の方へ捧げる曲もありました。 なんともやりきれない切ない気持ちが、私にも伝わってくるようで切なくなりました。 その場、その瞬間、みんな同じ気持ちになったんじゃないかなってぐらい。
そうして 夜風と、セミの声と、蚊取り線香の煙に彩られた私の初High&Highは終わりました。
終演後、ぽちくんと合流してお互い都合のいい東京駅まで出て プハーッと生ビールで乾杯。お互いの近況などをまったりしゃべって解散。
|