NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2003年11月08日(土) アロフェス@渋谷AX

なんつーか、慌ただしく過ぎるも、
あまりにも沢山のことが起こった一週間だった。
ここ最近はアトピーが出ていることもあって、薬を飲んで早く寝てはいるのだが
寝ても寝ても、寝たりない、という感じ。
日中は、パソコンいじったりダラダラして過ごす。

夕方からアロハフェスティバルを見に麻子(ぽこ)と待ち合わせして渋谷AXへ。
21年目のあーゆーれでぃーさんの言いつけ通り最初から見るのであります。
会場にてアタマに「ち」のつくお三方(Chiy、ちしゃ、ちょこ)と合流。。。
というか、出くわす。。。というか、めいめい勝手なところで見る。。。というか(笑)。

麻子とオイラはテキトーに会場やや後方のあたりで見ることに。
AXはステージが高いので比較的どこにいてもステージが見やすいので嬉しい。^^
カシスソーダ飲んで開演前からほわほわ気持ち良く待つ。

トップバッターのBaby & CIDER(ワタナベイビーとかせきさいだぁΞ)
学ランに、通販で売っている巨大サンバイザー姿の二人。
「CCBみたい!」という麻子に「トムキャット?」とオイラ。
突かれたポイントは似通っていたようで・・・(笑)。

失恋同好会
オバケの転校生
ブランニューなことさ
泣くな!かなしみちゃん

けっこうグッとくるタイトルばかりで
ニヤニヤしてしまった(笑)。
ワタナベイビーと仲良くなって、マンガをFAXで送り付けられたい(笑)。
んで、「これ、こないだ読んだよ!」とか言ってみたい(笑)。

と、途中でゲストの紹介。
「今年、デビュー20周年を迎えた・・・」

まさか・・・

「斎藤誠さんです!」

すたすたすたすたたっ・・・と出てきた誠さんは、
既にご開帳状態・・・ぶっちゃけペカペカです(笑)。
サングラスの奥の瞳はいたずらっぽく光ってます。
ほっぺも笑っちゃってしょうがないって時のプクッとした感じ。
服は黒っぽい感じ・・・ん、待てよ?金ボタン・・・待てよ??

学ランだよぅ・・・しかも上下そろってる(泣笑)。

もしも誠さんにワンのしっぽがついてたら
いま、ちぎれんばかりに振ってると思う(笑)。
すんごく、、、、、楽しそう(笑)。

「みんなぁ・・・AXだよ?楽しまないでどうすんの?」
という誠さんに「サイトーーーーーー!!」のコールをしたら
前方左からちーしゃの「まことーーーーーー!!」
ありがとうございます・・・で、何でバラバラなとこから?って感じの誠さんでした(笑)。

で、3人で「ブルーバード」を熱唱されたのでした。^^
3人お揃いの衣装で、出だしを間違ったりもしつつ、誠さんの優しいギター、声、
ワタナベイビーの独特の歌いまわし、3人の絶妙なコーラスワーク、
日本訳の詞・・・ほんわりとした空気に包まれました。^^

衝撃のペカペカの1年生体験をした後は、更にお待ちかねのKeisonのステージ。
ステージのセッティングをするスタッフにまじって、つんちゃんがウロウロご自分の準備。
赤いパーカーで目立つのねん(笑)。

気づくとステージには、片山さん、カースケさん、佐々木史郎さん、、、そしてさっきペカペカだったお方(笑)。
なんと、去年の桑田さんのステージのいでたち!燦然と輝く「うたちゃん」を抱えている。うーん、カッコイイ!!(*^-^*)

めいめいがそれぞれの楽器の音出しをはじめる。
自分の音を試すようにしているだけなのに、それがまたカッコイイのだ。
思い起こせば、去年の桑田さんのツアーもそんな雰囲気だったんだよな。
「じゃ、やりますか。^^」って感じで。

ライブはもう、「斎藤誠プレゼンツ」って感じで。
朗々と流れるトランペットの音色、キュイキュイと気持ちよさそうに鳴るうたちゃん。
「Ladies and Gentlemen...」と誠さんの呼び声でカースケさんのゾクゾクするような
タムの音がズンズン響き、ライブは始まる。
そんなKeisonを呼び入れる曲から、もう男くさい文字通り「男の世界」。

Keisonがこれまたカッコよくて・・・
(麻子に「・・・祖先?」と冗談まじりに聞いてたしなめられたけど(笑))
風貌は・・うーん和製レニクラみたいで、お猿さんチックというか(笑)、
濃い顔立ちで個性的なんだけど、これがまたなんだか絵になるイイ男なんだ。

以前のアロフェスでKeison&Caravanで見たときも思ったけど、
彼のパーソナリティーが背負ってる独特な空気があって
飄々とマイペースで、肩にチカラの入ってない感じがすごくいい。
そして声にも味がある。

そんな彼の歌声を乗せるのは、最高の男達の演奏。
佐々木さんも、片山さんも、カースケさんも、つんちゃんも、誠さんも、
めちゃくちゃ楽しそう。カースケさんをじっと見て息を合わせるつんちゃん、
ステージ際まで来てそれはそれは楽しそうにギターを鳴らす誠さん
気持ちよさそうに指を動かす片山さん、、、どこもかしこも見所なワケです。
Keisonと一緒にやる楽しさとか、気持ちよく演奏しているんだっていうのが
感じられるようで・・

最後は同じく最高の男達の演奏をバックに立ち去るKeison。
ラストの誠さんのピョンッ!ってジャンプには撃たれました(笑)。

ほんわりとしたライブ後は、なんだかそのまま帰るのはもったいない。
5人で近くのパスタのお店に寄って、語らいつつまったりしてから帰宅。


紗璃 |MAILHomePage