|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2001年03月26日(月) |
すっ・・・・・・ぽんっ♪(笑) |
今日は会社の人にスッポンを食べに連れて行ってもらった。
スッポン料理を食べるのは初めて。 生き血、お刺し身、鍋が出て、全て堪能してきた。
まず生き血は林檎ジュースと赤ワインで割ってあって飲みやすい。 臭みは全然ない。ただ、素早く飲まないと分離してしまって またその分離した状態ってのがキモいんだ(笑)。
お刺し身は、あっさりとして美味しかった。 さすがに、心臓、肝臓、胆のう、卵巣は躊躇したが、 一通り食べておいた。コワがるほど臭みはなく、食べられた。
そして鍋・・・・なにしろ、箸で取った部分がどのパーツなのか サッパリわからん(笑)!!
でも、肉の部分はフグと鶏肉の間みたいな味で美味しかった。 あとゼラチン質の部分もプリプリしていた。
一つお箸で取ったお肉についてた骨がすごく綺麗な複雑な形で 幾つも繋がったような形になっていて、 「変わった形の骨だなぁ〜、首の部分かな?」などと いちいち言いながら食べてたら、実はスッポンが苦手だった先輩に 「やめなさいって。^^;」と言われてしまった。
なにもかもはじめてだったので、つい、興奮しちまっていた。^^;
早くもスッポンパワーが効いていたのか?(早過ぎ)
|