|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
この日はウクレレ仲間のしのぽんと鎌倉遠征。キックボードを持って集合。今回はキックボードに思いっきり乗るのと、カウイアロハというハワイの布地屋さんでフラの練習用にパフスカートを買うのと、海でまったりウクレレなんかも弾いちゃおうというのが主目的。集合して一時間ほどで鎌倉に到着。お天気は雲ひとつ無い快晴。 まず、しのぽんが、最近出来たウクレレのあるお店を見に行きたいということで行くことに。鎌倉駅から歩いて5〜6分程のとあるお店へと向かう。 程なくして店に到着・・・と、早速店のウィンドウに見たことの無いウクレレを発見!トップの板にハイビスカスなどの植物の模様が掘り込まれたような装飾が施されていてものすごくかわいいのだ。早速店内に入ってそのウクレレを触らせてもらう。ヘッドにハワイアンスタイルと書いてある。お店の人の説明ではそれはハワイアンスタイルというサーフショップ(?)から出しているウクレレ(ハワイ製)で、まぁ、ハワイ大学のウクレレが実はコアロハなんだよ、みたいなダブルネームものらしい。でも、そのハワイアンスタイルウクレレがどこのウクレレビルダーに作られているのかは聞きそびれてしまった。サーファーが海に持っていって弾けるように作りも丈夫なのだそうだが、音もなかなかのもの。店に着いて10分も経たないうちにすっかり虜になってしまった・・・ヤバイ(笑)。悩みに悩んだ挙句、でも、こんな出会いはきっと逃してはいけないんだと思い(というか自分に言い聞かせて)、取りおきできるかどうか尋ねたところ、オーナーに聞いてみないとわからないということで、オーナーが来ている夕方にもう一度立ち寄ることにして店を後にする。
その後、繁華街から少し外れたところにある小奇麗なレストランで「うわさのハヤシライス」なるお昼ご飯を食べ、キックボードに乗って、カウイアロハへ。 ここのおじさんはとっても快活な人だ。布地選びに迷っていると気さくに似合いそうなのを見繕って広げて見せてくれたりしてくれるのだが、かといってしつこいわけでも売り込むわけでもなく、一通り見せ終えるとテーブルに戻って鼻歌を歌いながら仕事を続けている。
ふとおじさんが私達がウクレレを持っていることに気づき、何か弾いてよと言う。早速「ラブミーテンダー」と「Crazy G」を演奏。すると、おじさんは私達にISRAELのJALのCMに使われている曲やブルースのフレーズを色々教えてくれた。コーヒーもご馳走になってずいぶんとまったりとした時間を過ごす。気が付くと夕方近く。慌てて迷いに迷った挙句に選んだ黒地に白い葉の模様の入ったパフスカートを買って、せっかくここまで来たのだからと海へと向かう。
海岸に着くと、夕方の風が沖から強く吹き付ける。これではとてもじゃないけどまったりとウクレレなんて弾いていられない。それでも砂浜におりて少し歩くが、砂が風に舞ってひどいので慌てて引き返す。海はまた今度・・・ということにして、問題のウクレレ交渉に向かうべく最初に訪れた店へと向かう。
お店にはベーシストの柳さんによく似た濃い顔の(というかアメリカ人なんだけど)オーナーがいて、無事(?)に取りおきしてもらうことを了解してもらえたのだが、自分ではどうもうまく話せず、結局交渉はしのぽんがほとんどやってくれた。これじゃ、自分で告白できない人みたいだ。ふぅ、しのぽんがいて良かった♪「時々弾きに来てやって下さいね。」とのお店の方々に見送られつつ店を後にする。駅前で鎌倉かすたー&お茶しながら、うだうだまったりとしゃべって解散。実に鎌倉どっぷりの一日。
|