NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


1999年08月17日(火) The Night in Nishishinjuku

夜、ウクレレ友達のいまじんさんこと今津さんのウクレレユニットF.T.FのLIVEを見に西新宿ミントンハウスまで。けっこう早く着いたので、テーブルに座ってボーッとしているとメンバーの春さんが来てくれた。しばし歓談。しばらくして隣のテーブルに日に焼けて華奢な感じの女の人が来て座る。どうやら春さんの知っている人らしい。その人も交えて春さんが電ノコで指を切っちゃったという話でキャーキャー盛り上る(盛り上っていい話題なのか分からないけど(苦笑))。
しばらくして、同じくLIVEに出演するバンドBOUNCE HIPでベースをやってるガミ君が気づいてこちらに来てくれた。ちょっとの間、アホ話に興じる。

さらにしばらくして、いまじんさんがこちらへ・・・。ってその時思ったのだが、私ってほんと腰が重いな(笑)。どうも人見知りというか、その場の雰囲気になじむまでに時間がかかる人間というか、なかなか知っている人を見掛けても自分から声を掛けに行くことができない。これを言うと意外に思う人が多いのだが、知ってる人は知っている、ワタシの人見知り。

いまじんさんが来て、やっと横にいた女性を紹介してもらうと、なんとかつてアイドルとして活躍していた桑田靖子さんだった。
今はSaeさんとしてLIVE活動をしている。とても気さくで明るくてステキな女性だった。彼女も先日ミントンハウスでLIVEをしたそうだが、そのライブハウスが開店して以来一番の観客の動員記録を樹立したそうだ。次回は11月にLIVEをやる予定とか。是非行ってみたい。

お客さんもだんだん集まり、いよいよLIVEが始まる。まずはBOUNCE HIPが数曲。ガミ君のバンドの音楽を聴くのって実はその日が初めてだったんだけど、ド肝を抜かれた。マジでかっこいい。ボーカルの人の声も特徴があっていいしウマイし、何しろ曲がいい。詞も音もどっちもいい。演奏もいい。(ってベタ誉め?(笑))けっこう私の好きなタイプの曲でしたね。いつも下ネタ担当、下品街道まっしぐらなガミ君がちょっと違って見えた。まぁ、ステージ上でも下品だったんだけどね(笑)。

さて、いよいよF.T.FのLIVE。その頃にはお客さんが椅子に座りきれなくて、床に座らなくてはならない人も出てきて、会場は超満員。今回は「前日初めて練習した。」という曲もあってか、リナちゃんはLIVE終了後「がんばらにゃー!」って顔をしていたが、4人の個性が良く出て楽しいライブだったと思う。でもあれだけのお客さんがいると、ウクレレの音がちょっと消されちゃいますね。マイクで音をひろっていても。せっかくの綺麗な音が、今回は一体どこまで届いたんだろうかとふと思う。何はともあれとても楽しかった。

帰り道に一緒だったゆきおさんと「F.T.Fの人達はそれぞれ仕事をしていて、尚且つ好きなウクレレをあそこまで開花させちゃっててスゴイね!」という話で盛り上った。今後、どんな事をやってくれちゃうんだろう??と、期待せずにはいられない。本当にバイタリティー溢れる人達だと思う。そして、彼らの周りにいる人達も。いまじんさんのお陰で色んな人に知り合えたし、色んな人に会うことで自分には今まで無かった何かを教えてもらった気がしたし、ここ何ヶ月で随分色々な世界を見させてもらったように思う。


紗璃 |MAILHomePage