NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


1999年07月18日(日) ヘナヘナヘナ・・・(笑)

顔の筋肉、緩みっぱなし♪週末はこの一言につきました(笑)。
まず、土曜日は大学の頃からの友人の赤ちゃんを見に八王子まで。
前にその友人に会ったのは、彼女のお腹がやっと目立ちはじめたぐらいの頃だったので、彼女に会うのも久しぶり。こうと決めたら周囲がどう言っても自分の意見を曲げないガンコ者で、そのくせとても繊細で、いまいち世間慣れのしていない、どこかあぶなげだった彼女が、淡々と、しかもきっちり子供の世話をしているのを見て、母は強しだなぁとつくづく思う。まぁ、人間一人を育てるのだから当然のことなのかもしれないけれど、以前の彼女を見ているとね。それとも、私がいままでの彼女を誤解していたのか。
赤ちゃんの名前は夏子ちゃん。とても小さくてとても女の子らしい可愛い赤ちゃん♪どんな赤ちゃんを抱っこしても思うんだけど、まゆ毛が生えてるとか爪が生えてるとか手相があるとかそんな当たり前のことがたまらなくカワイイ。何もかもがいっちょまえにあって、それが赤ちゃんサイズってのが可愛いんだな。

しばし友人宅で赤ちゃんを囲み談笑の後、都内に戻る。
別の友人と待ち合わせて、広尾近くの中華料理のお店に連れていってもらう。そこの料理がどれも美味しくて極めつけに出たフカヒレの姿煮のあまりのおいしさに、もう死ぬかと思うほど・・・。美味しくって嬉しくって顔がどう頑張っても緩んでにへらにへらと笑ってしまう私に、友人は苦笑い。さぞかし気持の悪い思いをしたことであろう。
(でも笑っちゃうんだもの、しょうがない。)

日曜日はウクレレマンIWAOさんのインストアLIVEを見に横浜HMVへ。予想していたよりも早く現地に着いたのでブラブラしながら待っていると、ウクレレを担いでひょっこりIWAOさんが現れた。挨拶をするとIWAOさんは気軽に応えてくれて、そのまま、またふらっとCDを見に行ってしまった・・・なんとも自然でステキな人だ♪LIVE中のMCで分かったのだけど、この店にいっつもお買い物に来ているとかで、その自然な雰囲気になるほど納得。

インストアLIVEは一言で言うならば「豪華でオトクなバリューセット」。もう、もう、、、最高♪
アルバムからの曲だけではなく、IWAOさんが最近好きでよく弾いているというハワイの曲や、オオタサン奏法の真髄の様なGIRL FROM IPANEMA、そしてIWAOさんの甘い歌声を聴くことができたスティービー・ワンダーの曲などなど、IWAOさんのウクレレプレイの魅力を余すところなくギュギュッと濃縮させたような素晴らしい内容。

そして、そして、何より感激だったのが、私の大、大、大好きな「HERE,THERE AND EVERYWHERE」が演奏されたこと。もちろん曲自体も大好きなんだけど、IWAOさんの演奏するこの曲が大好き。あんなに近くで、あんなにじっくりあの曲を聴けたこと、あの曲を弾くIWAOさんの手元を見ることができたこと(自分が練習している部分の指使いなんかも確認(笑))、それはそれは幸せでした…♪こんな感じだったので、LIVE会場でもにまにましてしまい、もしかするとIWAOさんも気持ち悪いと思っていたかもしれない…。
(でも笑っちゃうんだもの、しょうがない。)

そんな風に週末を過ごしたら、日曜の夜になってすっかり電池切れ状態。案の定うたた寝してしまい、気がつくと23時。なんとか這うようにしてベッドにもぐりこみ、そのまま夢の中へと直行したのでした。


紗璃 |MAILHomePage