■TRASH■

2006年04月27日(木) FF12

FF12はぼちぼちやってます。
旦那様のほうがはまって、とっくに追い抜かれてます。

だって、やってると眠くなってしまうんですもの……。
ガンビットといって、自分を含め、キャラクターの動作を設定出来るんですね。
体力が減ったら回復魔法、自分に防御魔法、リーダーが狙ってる敵を攻撃、とか。
誰かが倒れたら、蘇生魔法まで組み込めるので、戦闘中はボスを除きほぼオートで進んでしまいます。

することがないと、ついついうとうとと……。
ぐう。

ボスもあまり手ごたえがないのですが、それはFF11をやっていたおかげみたいです。
盾役、アタッカー、後衛の概念があり、
盾にデコイをして囮役、アタッカーにはバーサクをかけて攻撃力をあげ、囮の逆側に、
自分は後衛を操ってタイミングを図って回復や魔法。
その基本が出来る、出来ないで難易度が変わる模様です。

旦那様の母君もやってらっしゃるのですが、たびたびヘルプの電話がかかってきます。
このボスが倒せないーと、旦那にきいて一生懸命ガンビットの設定をしたり、
お金稼ぎの場所を聞いて一生懸命稼いだりしている模様です。

本日もお電話がかかってきたのですが、わたしで答えられることだったので良かったです。
じつはお母さんのほうが、ずっと先に進んでいるのですよ。
しかし、共通の話題があるということは、大変よろしいですねw
はっ、いや、でも、ゲームばっかりやっている嫁に、内心あきれているかもしれない!!??
こ、これは罠か、罠なのか!!

ま、まぁそういう裏側は考えないでおきましょう。

次の休みに、お父さんがパソコンを買ったというので、その設定をしに行くのですが、
どちらかというと、FF12のガンビットの設定や、やりかたの説明のほうが多くなりそうです。

FF12の話に戻ると、操れるキャラクタが3人なのでしょうがないのですが、
次にFF13が出るときには、4人に是非してもらって、
盾+アタッカー+中衛+後衛にしてもらいたいですね。

というか、中衛(というか詩人)がやりたいですよ……。
あと、うっかりお金稼ぎをしたりして、レベルが上がりすぎるとつまらないので、
ハードモードにはモブやボスにはレベル制限をつけてほしいですね。

しょうがないので、今は6人いる仲間を、
ストーリーチーム、お金稼ぎチームに分けるように考えてます。

ドラクエや従来のFFなら、簡単に倒せるほうが楽でよかったのに、
FF12の方式だと、ボスはやっぱり辛いくらいじゃないと楽しくないのです。

しかし、旦那が家にいるときは旦那にプレステ権が与えられるので、
これからゴールデンウィークに入るので、進まない予定。
学校いくまでに、クリアしたかったけど、だめそうだー!

勉強をやれとの、神様のお告げかもしれません。
しょぼん。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加