オクラホマ・スティルウォーターから

2005年05月23日(月) パスポートの申請

風邪気味だったので、Wさんの日本語の勉強はお休みにしてもらったが、梨奈のパスポートの申請には行かないと行けないので、梨奈、ネジャーティをそれぞれ学校で拾って、この市を管轄しているペイン郡の裁判所に向かい、パスポートの申請をした。

裁判所の中にあるパスポート申請のオフィスで、記入して来た申請書、出生証明書、梨奈が現在持っているアメリカのパスポートを提出して、私たちの運転免許証を提示して、最後に、ほとんど記入した私が、係の人と同じように右手を挙げて、申請書の内容に異議がないことを宣誓して(といっても係の人が言って、私は黙っているだけ)終わり。

パスポートは郵送で送られ、提出した出生証明書もパスポートも返ってくる。

ところで、ネジャーティを迎えに行った時、建物の中で誰か2人と話していた。建物から出てきて、1人はすぐにトルコ人だとわかった。実は2人ともトルコ人だったのが、トルコ人とすぐわかったその1人はこの前の木曜日にネジャーティが会議であったという物理の研究室にいる学生で、ネジャーティの研究室の真上の研究室らしい。

ネジャーティと、フロリダ時代のトルコ人の友人のニハトゥに似てるねと言っていたのだが、出身地も同じ黒海沿岸近くらしい。その地域はきっとみんな同じ顔をしてるんだと笑っていたのだが、そういえば、背の低さもニハトゥみたい。ちなみにネジャーティと私はニハトゥのことを「アルムトゥ(armut:トルコ語で梨)」と呼んでいる。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加