このところ、朝2人を送っていってから、テレビを見ながら朝ご飯の続きを食べている。この番組がなかなか面白い。
「アンブッシュメークオーバー」という30分番組が2回あるのだが、「アンブッシュ(ambush)」というのは「待ち伏せ」、「メークオーバー」は「別のものに変える、作りなおす」という意味で、6人のスタイリストのうち1人がある町に行って、街頭でファッションやお化粧などを改善した方がいいという人を見つけて、見事に変身させるというもの。
30分に2つのエピソードがあって、それぞれスタイリストが違うのだが、選ばれる人も、女性だけでなく男性のこともある。年齢層もいろいろだ。だいたいは2、3人連れで歩いている人から1人選ぶ。その日の夜にパーティーがある人もいるが、そうでなければ、夜にどこかのお店でみんなで集まって、変身を見る。
選ばれてから時間があっても5時間ぐらいしかない。美容室では3人が取りかかり、1人はカット、1人は毛染め、もう1人はお化粧の担当で、もし選ばれたのが男性なら、ひげを剃るとかの手入れとなっている。染めて髪の毛を洗った後に、スタイリストと一緒にブティックに駆け込み、服を選ぶ。
美容室に戻り、髪の毛を完成させ、新しい服に着替えるが、本人にも鏡を見せず、スタイリストの合図で出来上がりを見る。確かに変身後はかなり変わっていて、本人もびっくり。お店で待っている家族や友達も変身ぶりにびっくり。
アメリカの服装のカジュアルさや、服装に緊張感がある人とない人の差は日本より大きい。私ももともとカジュアルだったが、カジュアルさや緊張感のなさに慣れると、日本に帰った時に大丈夫かな、と思ってしまうのだった。今度帰るのは夏だから、あまり気にしなくていいんだろうけど。
それで、変身後の髪形もすごくいいのに、私も含めて周りの日本人のお友達がアメリカの美容室に満足するというのを聞いたことがない。なぜかおかっぱにされるのが関の山だ。どこにそんないい美容室があるねん・・・・。シカゴの日本人の美容室に行ってからすでに半年。夏に日本に帰るまでカットを辛抱している。
|