オクラホマ・スティルウォーターから

2005年02月26日(土) 探し物を見つける

朝ご飯を食べてネジャーティが学校に行き、午後から梨奈はクラスのお友達の誕生日パーティーへ。私はというと、お昼前からフロリダ時代のものを片付けた。

最近処分しようと思っていたのは、積ん読(どく)状態になっていた文献。ネジャーティも文献が多いが、自分のことは棚に上げて、読まないんだったら処分したらいいのに(いや、ほとんど、「しなさい」という命令調)、と折に触れ言うので、確かに読まないものがあるので、整理することにした。

社会学系では教材として本も少しは買わされたものの、ほとんどはジャーナルの文献。その量、コピー用紙の箱、2箱分はある。コピー代もバカにならない。各クラス、学期の最初に、文献リストとスケジュールが配られるのだが、それは取ってあって(物持ちいい〜)、もし必要だったらそのリストから文献を探せばいい。

最近はオンラインでも文献が読めるが、友人曰く、古いものだとオンラインで読めないかもというので、古いものや、ちょっと興味のある文献は持っておくことにした。ただ1クラスだけは自分の専門中の専門なので、リストがあると言えども処分はできない。

処分となった文献はおおよそコピーの箱の半分の量。それでもかなり重い。

ところでシンシナティで、ある日片付けをしていた時に、なくしたら困るからと思って、別のところにしまっておいた物が見つからないままになっていたが、一つ、整理していない箱があることに気付き、見てみたらあったので、ホッとした。

片付けの成果がある程度あったので、今日はこれでおしまい。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加