オクラホマ・スティルウォーターから

2005年01月30日(日) 2人でランチ(これからの予定)

おとといのこと、車の中でジャネットが言った。

「梨奈ちゃんも学校に行きだしたから、1週間に最低1回はネジャーティとお昼ご飯を一緒に食べたら?」

梨奈が日中いないということがまだ実感としてないのか、梨奈がいない時に何ができるか、というと、買い物とか家事とか用事のことしか考えていなかった私は、それはいい考えだと賛成した。

そういえば、シンシナティで梨奈が補習校に行っている間に、朝昼兼用をネジャーティと2人で静かに過ごしていた。1対1で好きなことを話せるので、あの時間はよかった。トルコの最近の出来事を聞くのも楽しかったし。

ジャネットの家には子供はいないが、ベリーは時間があれば学校に行ってしまうので、ジャネットも何かとベリーとの時間を作ろうと工夫しているらしい。私もネジャーティに関しては、時間があれば学校に吸い着いてしまうようなところがあると先日ジャネットに文句をたれていたので、うちも私とネジャーティと2人だけの時間を持つことが大切だと思ったらしい。

そしてその晩、ジャネットはネジャーティのアドバイザーであるベリーにも、ネジャーティと私が週に最低1回、お昼を一緒に食べることになったから、お昼ご飯の時間をちゃんと確保するようにと約束させていた。

夫婦の時間を取らないといけない、と身構えるとしんどいけど、お昼ご飯って気軽だし、すごくいいと思う。

ここの小さい町では、うちででも外ででもお昼ご飯を一緒に食べるというのは簡単なことだが、日本ででも、1ヶ月に1、2回でもいいから、会社に行っているご主人と一緒に外で食べるのって案外いいんじゃないかなと思った。それは私が日本での経験がないから知らないだけで、そうしている人は多いのかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加