今日は神戸を周ることになっている。
神戸の中心地、三宮で下車して東急ハンズで買い物。その後、市庁舎の24階の展望台から神戸市内を見渡した。神戸は北に山、南に海があるので、「北側」「南側」といわずに「山側」「海側」という。
市庁舎の海側に「東遊園地」という公園がある。そこに、旧居留地だった建物を使ったとてもおしゃれなレストランがあって、そこではとても良心的な値段でランチを出してくれる。そこに行ってみると、披露宴のパーティーで貸し切りになっていた。残念。 市庁舎に戻り、展望台にあるレストランに入ることにした。レストランからもいい眺めである。
お昼を食べた後、センター街という三宮と元町の間にあるショッピング通りを歩き、元町の駅からまだ山側にある日本庭園の相楽園というところに行った。神戸には数え切れないほど行っているが、相楽園は少し離れたところにあるので、行ったことがなかった。
あまり大きい庭園ではないが、その空間だけ静けさが漂っている。昨日まで菊花展をしていて、今日は片付けていたが、まだ少し菊は残っていて、少し楽しむことができた。庭園の横には異人館も隣接して、一般公開している時期がある。それも昨日までの公開だった。異人館の建物は見たところはユキ子さんの言うように、ニューハンプシャーの家みたいだが、屋根は日本風でとても面白い。
相楽園を後にして、元町に向かう。元町は若者向きの三宮と違って、アーケード通りは老舗が多く、マダムが行くお店があったりして、ハイセンスの町である。また旧居留地跡があり、明治、大正、昭和初期に立てられた建物が残っている。アーケードどおりから海側(南側)に路地を入ると、南京街という中華街がある。横浜の中華街と比べたらとても小さいが、一角だけ中国だ。中国人はすごいなと思う。自分たちの文化を中華街の中で持ちつづけながら、その街に溶け込んでしまうのである。中華パワー恐るべし。
元町の駅から神戸駅に向かう。神戸駅の海側にはもともと大手企業の重工の工場や倉庫があるのだが、その一部分が百貨店やお店ができ、ポートタワーがあるメリケンパークの埠頭をはさんで西側にハーバーランドがつくられた。人が戻ったので、神戸駅も活気を戻している。
ハーバーランドにあるモザイクに行く途中でコーヒー店に寄る。宮水という西宮で取れてお酒にも使われる水を使っているというので有名である。そこで一休みして、モザイクに向かった。
すっかり日が落ち、モザイクからポートタワーや海洋博物館のライトアップを見る。やはり神戸の夜景はきれいである。夜には山にある市章やいかり、「KOBE」という文字が見える。ユキ子さんはそこに山があることをすっかり忘れていて、なんだろうと思っていたらしい。
少し夜景を眺めて、帰路に着いた。
|