朝から天気が悪く、雨も降り出したりしてアップルハーベストのお祭りにいけるかなと心配していたが、出かける頃には雨もほとんど止んで、ドーバーに着いた頃には晴れ間も出だした(やはり晴れ女だ)。
アップルハーベストは毎年この時期にダウンタウンのメインストリートを歩行者天国にして、道にお店が出る。どちらかというと、ストリート沿いにあるお店が出していることが多いが、そうでないお店もある。消防署からもデモンストレーションがあるようだし、消防署員もニューヨークへの寄付金を呼びかけていた。以前行った時はもう少しりんごが売ってたりしたのだが、お昼を過ぎていたからか、それは見られなかった。アップルパイなどのりんごを使ったおかしも前ほど見られず、一緒に行ったHさんもMさんも思い描いていたのと全く違っていたようで、申し訳なく思う。
メインストリートからヘンリーウエイパークに入ると、フードコートと称して食べもののスタンドが出ていたり、遊園地にあるようなちょっとしたものがあったりと梨奈にはうってつけだが、一旦遊んでしまうときりがないので、メインストリートに戻った。ずっと上がっていくと、いつものコーヒー屋にたどり着いた。AさんやPさんがいないかなあなんて思いながら入ったが、結構な人だかりだ。Mさんはスパイシーパンプキンのフレーバーコーヒーを注文したら、とてもはずれだったらしい。私も一口飲んだが、かぼちゃスープの味のコーヒーといったようなもので、とても複雑な味だ。このフレーバーは初めて見た。砂糖を入れたらますます大変な味になったそうだ。
一通り歩いたので、次の目的地に。先週行った塔のある公園だ。公園に着くと、塔のてっぺんには黒いスーツを来た男性が4人いた。持っているものはカメラか双眼鏡か、、、。FBIか、CIAか、誰なんだろう、よく見たら若い人たちみたいだよ。でも怪しいよね言いつつ、上っていくことに。 先週上ったからか、今日はこの前より怖くない。でも風がきつい。
アメリカ人じゃないのかな、とかいって、話してみると、ユタから来た教会の人たちだった。20歳前後のとても若い人たちで、2人はドーバー、後の2人はローチェスターの教会に派遣されたらしい。ユタからこんな遠いところに、、、。少しおしゃべりをして、その人たちは下に降りていった。写真を撮って私たちも降りた。
紅葉は色が変わってるのもあるが、枯れてるのもあったり、Hさん曰く、水が少ないそうだ。来週は天気がよければ、White Mountainに行く予定だ。北のほうが紅葉が進んでいるだろうからとても楽しみだ。
|