先日、この日記の読者Yくんが三島の桜の写真をメールで送ってくれました(ありがとう!)ので、ここで載せたいと思います。

三島はいろんなところで桜が咲いていて、私が行っていた大学のキャンパスにも桜並木があった。そういえば、私の大学は校章に桜があったなぁ。
三島の中では有名なのが三嶋大社の桜で、この季節はお花見に来る人でにぎわっています。また、市内には谷田桜ケ丘という町もあったりします。

ここにもキャンパスに桜がありますが、日本の緯度でいうと札幌と同じぐらい北にあるので、桜が咲くのはもっと後になります。八重桜もあって、それも5月になって咲いています。
桜は情緒があり、風情があって、日本の春には欠かせないものです。以前、トルコの友人に桜の満開の写真を見せたところ、「ポップコーンみたい」と言われて少しショックを受けた私。でも、きっと日本だから桜を楽しめるのかもしれません。日本のニュースを見ていたら、外国人も桜の下で花見をしていました。「はなみ」という言葉は知らないようでしたが、外国人でも日本でだから楽しめるのかもしれません。 日本で実際に桜の下でお弁当を広げて、ということはしたことはありませんが、いつかネジャーティと梨奈も一緒にみんなでしたいというのが夢です。
|