こんな表現はやっぱり古いよね(笑)。
陸は大学のOB訪問とやらで大阪に帰ってる。 今自分がいる会社の説明や、何をしてるかなんてのを 就職活動を控えている後輩達に話す為に。 それは昨日の昼で、どこかで昼ごはんを食べながらしてきたらしい。 「1人もこないんちゃうかな」 なんて言ってたけど、2人来たって。良かったね。
その後は院時代に仲の良かった先輩や同級生後輩なんかと ご飯を食べに行くって言ってて、よく行ってた焼き鳥屋さんに 行ったみたい。そこで隣の席の人たちと仲良くなって (陸はこう言う事が多々ある。口がうまいし、人見知りしないしな) 先輩に女の子を紹介してもらう約束をしてきたとか。 バカだよこいつら・・・。 隣の席の人たちは陸曰く『おばちゃん』だったらしく、 自分の話もした陸は、彼女(私)の血液型がA型で6年半付き合ってる と言ったら 「その人はベストパートナーだ。絶対に離しちゃだめだ」 と言われたり、 「2年位したら結婚しろ。35過ぎたら取り返しの付かない 事になる。そしてさっさと子供を作れ」 などと言われたらしい。『取り返しが付かない』とは 何と失礼な(笑)。まー、年のいってるお母さんはPTAなんかの 役員にされたりするからって事らしいけれど。
「おばちゃん、ナイスアシスト♪」 とも言えない助言だが、ありがたくいただいておくか(笑)。 陸はちょっと酔ってて、この話をケラケラ笑いながら 楽しそうに話してたから、きっと楽しかったんでしょう。 久しぶりに周りが関西弁だったんだと思うし。 そう言うのって肩の力がフッと抜けたりして、すごく落ち着くんだよね。 言葉ってすごく不思議で、普段はなんとも思ってなしようでも こういう事ってあると思う。 私が大阪に行ってた時、お正月に新横におりたらやっぱり ホッとしてる自分がいたし、田舎に帰ったら更にだし。
お母さんの作るご飯は食べてる暇があまりないみたいだけど、 今日は中学の時からの友達と飲みに行くって言ってたし、 昼は行きつけだった服屋さんで春物を買いあさってくるみたいだし。 楽しんできてください。 私へのお土産は『牛のしぐれ煮』とリクエストしたのに、 「あれ、なんだっけ。芋のなんかだっけ?」 と言ってくれちゃうおとぼけ君め。 間違えないで買ってきてよね。
|