市内にも、東京の大手の「もみ屋」チェーン店が 進出してきたようで・・
毎朝、その脇を自転車で通る次女が 一度もんでもらいたい、などと言い出す始末。
あんな高いところ、いくんなら、 Kさん、紹介してあげるからそっち行きなさい、 と私は答えた。
よくお世話になってる 緑が丘の鍼マッサージ師のkさん。
30代半ばで失明なさって、その後、絶望から立ち直り 自宅で、鍼・マッサージ治療院の看板をかかげるまで どれほどご苦労なさったことか・・ 奇妙なご縁で、お知り合いになれた。
今日、久々に行って、彼に 言われました。
「漫画を描くとき、自分では気がつかずに 息を止めて描いてるのですね。
一ページに、何度かそういう呼吸を止めることを しているので、呼吸が浅くなってしまい、 血の巡りが悪くなり、肩も凝るのです。」
そういえば、人物の「目」を描くときは、 かなり意識を集中するので 呼吸を止めているような気がする。
彼には、仕事中の私の姿勢まで、お見通しのようで、 「いつもこんな格好で机に向かってるでしょ」 とも言い当てられた。
「今度 安達裕実ちゃんと会うときは、マネージャーとして 私を連れてって下さいよ」とも言われた。 (〃∇〃)。 はい、実現できるよう、頑張ります。
|