TALES OF ROSES

2004年09月22日(水) 宮城への旅、3

北上川に沿ってどんどん下って、ついに太平洋に出た。
石巻市。
街のあちこちで はためくノボリが呼ぶ「寿司の街、石巻」!!!!。

宿は、10キロ先の 女川(おながわ)。
潮の香りの牝鹿半島のつけねを 東に向かった。

この辺は 津波は 来ないのか。
道路の目線の近くに水面があるのって、不思議。

女川では、ちょうど『秋刀魚祭り』の開催日で、帰る車が いっぱいだった。
「旅館の食事は たぶん秋刀魚の刺身だな」と、夫の言った通り
秋刀魚の刺身だった。




翌日は 朝食抜きで,石巻に戻り
石ノ森萬画館を見物し、私は11時前には
空腹でふらふらだった。

石ノ森萬画館のパンフレットに、
石巻のおすすめうまいもの屋が載っていて、
マップと写真を見ていたら発狂しそうになった。

「このJ寿司に 行こう!!!」と主張する私に
「えーーまだおなか空かないのに」と、一人で旅館の朝食をたらふく食べた夫は 渋る。
「寿司折りにしてもらえばいいでしょ!!」食い物への執念は、大きい。

石巻に来て、寿司を食べずに帰れるか。

ところが、その辺は一方通行が多く、目指す場所に なかなか行き着けない。
30分以上 夫が やる気なく 車で ぐるぐる回ったので、私は不機嫌。
たどり着いたJ寿司は 定休日だった。

私は怒った。
「なんでーー!!????」
「仕方ないでしょ!定休日なんだから!!」と夫も叫び
あわや、夫婦喧嘩の勃発か。。

しかし、さすが うまいものマップ。
20メートル先の『穴子押し寿司が有名なH寿司」が載っていた。

車を降りた夫が 店構えを見て
「あんまりおいしくなさそうだけど。」と戻ってきた。

マップのラーメン屋に行きたいと言い出した。何をヌカすか。
そこで しばし押し問答があり、ますます雰囲気は険悪に。
でもやっぱりH寿司に決定。

やっぱり石巻に来たら寿司でしょう???

寿司折にしてもらって、車の中で 走りながら食べた。
これが うまいのなんのって!!!!!
ウニは無添加、のりは極上、トロもホタテも甘く、
「うまい〜〜っ」と 頬張る私を見て
夫も運転しながら 器用に折をあけ、おサカナ型の醤油をかけ始めた。
「危ないから、車停めて食べなさいよ!」と私。

近くのコンビニに停めて、お茶も買って、
そして夫婦仲は、無事 円満に戻ったのだった。
H寿司さん、ありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


アツコ

My追加