教訓。
先日の職場の歓迎会&昇進祝いのとき二次会に行きまして。
いい具合に酔っ払っていた27歳の同僚(仮名ニラくん)。 酔っ払った挙句、氣志団を歌い上げたはいいが、ダレもノッて くれずに撃沈。盛り上げようと必死なのはわかるけれど、 スベりっぱなし。ま、それもいつものことなので、テキトーに あしらっていたりして。>鬼。 最後のシメに、「みっちーの歌でも聴きたいなぁ」とご指名が あったので、皆のリクエストの「涙そうそう」を歌った。
そうしたら、ニラくん、おしぼりで涙を拭っていた。 別れた妻のところにいる息子のことを思って泣けたらしい。 初めて歌った歌だったので、私は歌詞を追うだけで精一杯で、 全然気づかなかったのだけど、あとからミニーちゃんから 聞いてビックリ。
挙句には飲んでいるのに車を運転すると聞かずに、人に迷惑を かけ、しかも次の日仕事に遅刻した。 彼の名誉のために言うと、初めての遅刻ではあるのだけれど。
次の日、野田くんに散々いびられて、今日もネチネチと苛め られてたニラくん。とうとうニラくんの机のすぐ上に、 本日B4サイズの教訓がでかでかと貼られた。
飲んだら乗るな
乗るなら飲むな
飲んで調子に乗るな
飲んで泣くな
飲んでも起きろ!
野田くんの、そういう頭の回転の良さに舌を巻く。 それを読んでひとしきり笑わせていただいたわ! 当のニラくんもゲラゲラ笑ってたし(笑)
平和な職場だわねぇ…。
|