comfortable diary



まっきー。

メイッパイいろんなことをした1日だった。
母の買い物に付き合い、美容室にいき、たまこさんからメールがきて
「シカゴ」を観に行くことになり、そのあとお茶して、ビデオ屋に行って、
ガソリン入れて、貯金下ろして、まっきーのライブにも行った。

ふぃー、つーかーれーたーーーー。

-------------------------------------------------

んでは、まっきーのライブのことなど。

彼のライブは2回目。
前回はすっごい楽しかった。泣いたり笑ったり。
殆どの曲を一緒に口ずさみ、手が痒くなるほど手拍子もした。
友達4人で行ったのだけど、一緒に行った親友カップルは別れ、もう一人
の友達は、いろんな事情で疎遠になった。
なんだかそういうことを思い出し、複雑な気持ちで開演を待つ…。

幕が開いた。
うわー、まっきーだー。太ったなぁ、おやぢになったなぁ(笑)

「こんばんはーーー!函館10年ぶりだーーーー!」まっきーが叫んだ。


え゛っ!じ、じ、十年ぶりっ?p( ̄□ ̄#


あ、あれから10年も経ちましたか…?げげ、何気にヤバい。
何がヤバいのかわからないけど、確実にヤバい気がした。

気を取り直して、ライブ。
歌わかんない。おっかしーなぁ、こんな歌あったっけ…。
完全に勉強不足だった…。がーーーーん。
でもまっきー節は健在で、聞きやすい日本語で、わかりやすい歌詞で、
心に沁みる声で、なにかをずっと訴え続けた。
わからない曲ばかりだったけど(少しは勉強せーや、自分)、でも十分
楽しめた。MCがすごーーく長くて(いや、面白かったのだけども)、
曲が少ないような気がしたのだけど、上演時間も長かった(笑)
結局は20曲以上はやってくれたな。あっぱれ。

ユーミンの「春よ来い」や、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」なども
歌ったのだけど、「ヨイトマケ〜」では不覚にも涙がでた。

結局、昔のナンバーは1曲も歌わず、「世界でひとつだけの花」も
歌わずにライブは終了。しかもラスト2曲はバラードで締めくくり、
なんとなく淋しい感じは否めなかった。

でも、アンコールがあるからね(≧m≦)

案の定アンコールが始まった。
しかもですよ?
アンコールもいきなりバラードから。

でも大好きな「LOVE LETTER」だった。

♪愛してる愛してるとうとう言えないまま君は遠くの街へ行ってしまう〜

ボロボロと涙がでてきた。
彼の歌を聴くと、友達の顔、恋人の顔、若かったときの自分、いろんな
ことを思い出すのはどうしてだろう。
そして「遠く遠く」
あー、懐かすぃ〜。これを聴いていた頃の情景も浮かんでくる。
ラストは新しいアルバムの曲だった。いい曲だった。

盛り上がりライブは終了。場内も明るくなった。

「本日のライブは終了いたしました。お忘れ物のないようのに〜…」

アナウンスも入った。
でも観客は帰らない。(帰ってるヒトもいた)
だってアレ、聴いていないんだもん。アレよ、アレ。

しばーらく帰りきれない観客だけで、拍手と絶叫でまた彼が出てくるのを
待つ。だけどもう一度アナウンスが入るまでは諦めきれないじゃん!

すると来た、来た、来たよーーー!

いまいち盛り上がりにかけ(っていうか函館のヒトは盛り上がり方を
知らないのだ。年に何回しか有名人が来ないし^^;)なんとなく申し訳
なく思っていたけど、ここで一気に最高潮!

「世界でひとつだけの花」を最後にやってくれた。
なんだかまた泣けてきた。やっぱりSMAPで聴くより、断然いいわ。
まっきーの曲だよ、これは!と拳を握り締めた。
あの振りつけまで、今までやったことなかったけど、でけた。
うわーい。

時間にして3時間半。年齢層も高かったし(笑)、なかなかよろしい
ライブでしたー。楽しかった。まる。




↑ぽち。押すと文字が変わる投票ボタンです。


+++ today's movie +++

『CHICAGO』★★★★☆
  なーんにも考えずに口ばっくし開けて楽しめました。
  それにしても性格の悪いオナゴたちだったなぁ。
  でもそんなことが気にならないほど、一気に魅せてくれました。
  やっぱり映画はこうじゃないと!

2003年04月20日(日)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design