新入社員歓迎会にて思ふこと。
今日は歓迎会でした。なんと18歳の男の子が入社してきたの! 自分との歳の差は、を数えるのも恐ろしいので知らんぷりしてますが(笑)、これ がまた初々しいっちゅーか、なんちゅーか(笑) ラガーマンだというから、すごくがっちりした体格の子が来るだろうと予想して いたのに、なんのなんのすごくスリム。顔なんてめっちゃ小さい! でも毎日一生懸命働いてるし(でもスーツにスニーカーは止めた方がいいと思う、 個人的に^^;)、これからいろんなことがあるだろうけど、その素直さを忘れずに がんばってくれ!お願いだから、スレた大人にならないでね〜(-"-;)
2次会でカラオケのできるお店に入り、いろんなメドレーを一節ずつ歌っていき 曲の最後を歌った人が、日本酒イッキ!という過酷なゲームを始めた。 「松田聖子メドレー」「チェッカーズメドレー」「サザンメドレー」「山本リン ダメドレー」「globeメドレー」「小泉今日子メドレー」…。 それはそれは盛り上がったんだけど、アレですねー、チェッカーズとかをもう 歌えない世代なんですねぇ…(笑) みんな鼻歌で誤魔化してたもん。 キョンキョンにしたって、聖子ちゃんにしたって、まあ私の青春っていっても 過言じゃないけど、私が今一緒に仕事してる皆は、まだ小学生とか下手すれば まだ幼稚園とかそんな世代なんだよなぁ…。
歳を重ねることがイヤなんじゃないんだよね。 そんな中にポツンといるのがたまにとても淋しくなる。 年代というものが壁になっているとは思わないのだけど(現に和気あいあいだし) たま〜にね、ごくたま〜に孤独感を感じたりするんだなー。
なりたくて一番年上やってるんじゃないの。 なりたくてお姉さんぶってるわけじゃないのよぉ!
自分が新入社員だったころのことを思い出した。自分の周りの全ての人が自分 よりも年上で、全てにおいて甘えられた時期。いっぱしに仕事をしているつもり でいても、実はみんなに守られていたんだよね。 気づかなかったのは私が子供だった証拠。あ〜、そうだったんだよなぁ…。
あの頃を思い出してちょっぴりだけ誰かに甘えたくなる。 最近なんだか強がっている私を解放してあげたくなる。 んんん〜、なんだかヤバイぞ(笑) これも春の陽気のせいだらうか…(-"-;)
|