日々の泡・あるいは魚の寝言

2009年10月22日(木) 引き続きお仕事中

☆自分の仕事と、ささやかにお引き受けしている児童文学者協会のお仕事で、へろへろりんな感じのむらやまです。
そんなこんなで、サイトの方はほったらかし状態ですが、そのうち一気にいろいろやれたらなあと思っています。…年末くらい? かな?

いまの急ぎの原稿は、年末あたりから来年二月刊行予定くらいの本までの原稿ですね。「急ぎの原稿は」ということは、「急ぎじゃない(でも書かないといけない)原稿」も、まだたくさんあるということです(涙)。
出版不況の折り、ありがたい話ではありますが、私は一人しかいないので、ちょっと体調崩すと、なんかもうスケジュールが総崩れ状態。情けない。
そして、(嬉しいことなんですが)、新しいお仕事はどんどん増えていくという。

原稿をとにかく書いていかなくてはいけないのと、協会の仕事は私だけの責任じゃなくなってしまうので、私なんて末端の若手(四十代でも、うちの協会じゃ若手なのですよ、嬉しいな)にすぎませんが、自分の仕事はがんばらないといけないのでした。

がんばりつつ、愛読者カードで、ほんとに身が引き締まるようなものをいただいたりして。
正座して拝読したくなるような、心震えるような、ありがたい感想をいただけると、がんばらないとな、と、心の中で拳を握るわたしです。
はい、がんばります。>読者の皆様。

とにかく、身を削ろうと、よいものを書く!
書くのです。

☆あ、だけど、あいまにiPhoneで遊んだりはしてます。これ一台で、スケジュール管理からゲームから乗り換え案内から道案内まで、なんでもできちゃうすごい機械ですねえ、iPhone。
それで、面白いのが、他のユーザーさんのブログとか拝見していると、いれているアプリがほんとひとによってちがう。で、そのひとなりのアプリの紹介記事や、iPhoneとのつきあい方とか拝読していると、面白いので、私もそのうち、アプリのこととか、自分なりの使い方とか、日記かブログでつらつらかこうかな、と思ってます。
初心者ゆえの試行錯誤とか、読んでて面白い人はいるんじゃないかな。
最初はほんとに勉強したり迷ったりしたもの、iPhone。

☆まあでも、お仕事忙しいですが、東京にいくついでに、ちょこっと息抜きくらいはしています。街にiPhoneかざして遊んだり。AR楽しいなあ。SFみたいで。
こないだ、池袋で、連れと待ち合わせしている間に、セカイカメラでエアタグみつけて遊んでいたら、スキンヘッドのお兄ちゃんに「どうしたの、ひまなの〜?」とか声かけられて、なんだか楽しくて、笑っちゃいました。そりゃもちろん、笑顔で断りましたが。
で、すぐ、携帯取り出して、mixiのボイスで、つぶやいてしまった(笑)。連れにはもちろん、自慢しましたよ。
この年になると、こんなネタってまずないしね。ああ、楽しかったv


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]