日々の泡・あるいは魚の寝言

2008年12月25日(木) 黄金旋律




<「黄金旋律」の見本が出てうけとった、その翌朝に、ホテルのお部屋で撮った写真>


☆おかげさまで、このクリスマス、配本になりました。
「黄金旋律〜旅立ちの荒野」角川書店さんより刊行。
普通の児童文学、ハードカバーの本のサイズで、グレードはヤングアダルトになります。
「銀のさじ」というレーベルの新刊で、山本弘先生の「地球最強姉妹キャンディ」と同時刊行でありまして、レーベルの既刊は荻原規子先生の「RDG」、あさのあつこ先生の「ヴィヴァーチェ」ですから、そのあたりの本がありそうな棚をさがしていただけますと、遭遇できるかと思います。

…こう作家名のラインナップを見ていると、私だけ地味な児童文学専業作家なので、今更ながら、あーうーという感じです。私だけとんでもなく売れないなんてことがあったらやだなあ(笑)。

でもまあ、私は自分と読者さんには恥ずかしくない仕事をしたと思うので、これでいいと思っています。あとは、結果だけ、素直に受け止めよう。
どうか、読者の皆さんに、本代だけの価値がある作品だと(あるいは図書館に借りにいった甲斐がある作品だったと)思っていただけますように。気に入っていただけますように。

最後になりましたが、角川書店の担当編集者Sさん。
ご依頼いただいたときからいままで、本当にお世話になりました。いつも温かい励ましと、いっぱいの応援をありがとう。作品への愛をありがとう。
二巻もがんばります。よろしくねv 体にだけは気をつけてください。もういろいろ心配させないでくれよう(涙)。

画家の片山若子先生。すばらしい絵をありがとうございました。先生の絵をもとにイメージをふくらませて描いた文章もいくつかあります。ラフを拝見するたび、できあがった絵を拝見するたび、最高の宝物をいただいたようで、感動とうれしさがありました。
あと、かわいいアルファをありがとうございます♪

そして、校閲の鴎来堂のみなさま。お世話になりました。かきこみを拝見するたび、喜びと苦悩と、なんともいえない楽しさでいっぱいな気持ちになりました。ゲラを読み返す作業が、大変な中にも、ほんとうにたのしかったです。またどうか、ご縁がありますように。
おかげさまで、よい本ができあがりました。

読者の皆様。
ひさしぶりの、大長編の新刊です。
よろしくお願いいたします。たのしんでいただけましたら、幸いです。

☆角川書店さんの新刊紹介

銀のさじ

☆新刊ブログも、更新しました(^-^)

風の丘新刊ブログ


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]