日々の泡・あるいは魚の寝言

2007年10月13日(土) ブックカバーのダウンロードとか最近の日々とか

お待たせしました〜。
童心社さんの、シェーラひめシリーズのブックカバーのダウンロード企画。
童心社さんサイトで、はじまっています(^-^*)

…作者なのでいいかしら、ということで、コーナーに直接リンク。
ここです。

☆ここ数日、気がつくと、日記に間が開いていましたが、いろいろ楽しいことあったんですよ。
長崎くんちがあって、それに、リトル・ミィさんが遊びに来たりとか。

ミィさんとは、ネットでのつきあいは長い方なんですが、実はリアルでおあいしたのは初めてだったんです。けど、そんな感じはしなかったですね。
色白でえくぼがかわいい、笑い上戸のお嬢さんでした。
午後の一日を、一緒に過ごしたのですが、彼女は、いつも楽しそうにわらっていたなあ(笑)。
おくんちのなかびで、いろんな出し物が(蛇踊とかね)、町をねりあるく日だったのですが、ふたりで雑踏の中、たまにはぐれないように手をつないで移動したりしながら、お祭り気分を楽しみました。
彼女の日頃の行いが良かったのか実に、七つのだしもののうち、五つの町の出し物と遭遇したし。晩ご飯を食べていたトンカツ屋さんに、出し物が来たり、食後のコーヒー飲んでたスタバのすぐそばに、蛇踊がのそーっときたりとかが、特にびっくりの喜びでした。あれは、「蛇踊みたかったんですぅ」っていってた、ミィさんの念がよんだにちがいない(笑)。

また長崎でデートもいいし、次は都内であうのもいいね、なんていって別れたのでした。
うん。都内であうのもいいなあ(^-^*)

☆都内といえば(笑)。
今日土曜日の朝みた夢。リアルな夢。
家で荷造りして、長崎空港に行って、飛行機に乗って羽田に行って、都内に入ってどこかの喫茶店にいったあと、そこで、羽田に飛行機に預けた荷物を忘れてきたことに気づいて、大変、今から羽田に戻らなくちゃ、という夢を見ました。
夢の中では、そのあと、出版社さんとの待ち合わせがあることになっていて、その時間は迫るけど、羽田にいって荷物引き取らないといけないし、ここからの移動にどれだけ時間がかかって、帰るのにまた時間が…ホテルに行って、そのあと、待ち合わせ場所に移動する時間はええと…とか、いっしょうけんめい段取りを考えていたので、起きたとき、すごい頭が疲れていました…

起きてから、だいぶ時間がたった今も(笑)、まだどこか、急いで羽田に戻らなきゃいけないような気がしています。

あわただしい夢ですが、きれいな夢でもあったなあ。
喫茶店、壁のしきりが、大きなガラス水槽になっていたんです。そこに色とりどりの魚たちが泳いでいた。
昔、私が子どもの頃はやっていた水槽が、薄く広くなったような…
水草もきれいになびいていて、いい水槽で、いい喫茶店だったなあ。

☆なんで夢に水槽が出てきたかというと、たぶん、おくんちのあとび(最後の日)に、金魚すくいをしたからです^^
主がいなくなっていた水槽に、いまは、小さな赤ちゃん金魚たちが泳いでいます^^
いまは時間があれば、水槽をのぞいているので、心の中は、お魚たちのことでいっぱいです。小さないのちが、いっぱい生きているっていいなあ。

☆とかいってると、「レミ」の初校がやってきたので、しばし、水槽から目を離して、活字をおわなくてはなりませぬ。



 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]