日々の泡・あるいは魚の寝言

2007年08月29日(水) 日々2

☆今日は、某作品の韓国語版についての同意書をだしました。どの作品が韓国版になるかは、もう少ししたら、サイトでお知らせしますが、イラストが韓国オリジナルになるそうで、かなり楽しみにしています^^ 韓国の人って、デザインのセンスが、いいですよね^^

☆あとは、ポプラ社「レミ」のキャラクターのラフが、森友さんからきたので、電話で感想とかよもやまとかお話ししたり。猫話とかも。
あいかわらず、森友さんは上手でうまい方です。完璧です。
今回、メインキャラで、きゃしゃ(猫またみたいな妖怪です)の子猫をだすのですが、そのデザインが、怖かわいくて、非常に良かったです(笑)。
担当Kさんと、「あやしい感じでいいよね」と、ウケました(笑)。かわいいんだけど、目がどこかあやしいんです(笑)。森友さん、うまいなあ^^;

もちろん、主人公レミちゃんや、たくみお兄ちゃん、令嬢ゆりかも素敵でした。いにしえの福音館版でのデザインとは微妙に違っていて、陰影があります。これは私が原稿を全部書きたした…どころか、描き直して長編にしたので、そのぶん、リアルなキャラクターになったんですね。
冬刊行予定ですので、「おおぽけ」連載時代のレミをご存じの方も、当時を知らない方もおたのしみに^^
いずれ、もうちょっと発売に近づいたら、情報を詳しくだします^^
「レミ」は、雑誌連載当時から、とても思い入れのある作品だったので、今回やっと活字にできることになって、それもシリーズものとして出版していただけることになって、本当に、嬉しいです。
ポプラ社さん、ありがとうございます^^
Kさん、「チームレミ」で、がんばりましょーねv

☆それにしても、今年の夏はずいぶん元気だったのですが、ここ数日のだるさは、やっぱり夏ばてなんでしょうね。
今夜、友だちの濱野さんと電話で話していて、やっぱり彼女もだるいとかで、みんな今の時期、だるいのかなあなんて思いました。
なんていうかこう、力つきた感じのだるさ。みなさんもそうですか?

☆だけど、私は、この夏は当社比元気だったですね。
これはやはり、昨年からのカウンセリングの効果もあるんだろうなあと、何回目かでひとりうなずいています。
とにかく、無理な人間関係からすべて遠ざかったし、やりたくないことは一切しなくなったし。それでだいぶ、自分のための時間が増えました。それだけで楽になったなあ。

私はACで共依存体質で、「他人のためなら疲れを知らない」状態にたやすく突入できるんですが、意識的に、それを「しない」方に思考をもっていくくせをつけたんですよね。
で、「自分が疲れているかどうか」を、客観的に判断するくせをつけた。
以前は、「他人のために」動いているときは、自分が疲れているかどうか、自分で感じられなかったんです。
誰が悪いわけでもない、自分がそういう自分であることが幸せだったから、そうしていたんですけどね。

でもそれだと、私という人間はすりきれてしまう。
そして、私に依存する人々を甘やかし、自分で歩けない人間にしてしまう。
なんといっても私は、注意しなければ、無限に他者のために我が身を削れる人間だからです。悪くいうと、「誰かを無限に甘やかす才能」をもっている。悪意はなくても、そんなのバケモノと同じです。

ので、無理はしないことにしました^^
それが私にも世界にも優しいことだから。

で、自分に余裕があって、そうしたいときだけ、まわりに気をつかうようにしました。それと、「疲れる」段階に至る前に、「嫌だな」と思ったときに、相手が誰でも「嫌だ」「無理だ」「できません」といえるようになった。

これが…こんなささやかなことができるようになるまで、どれだけ、主治医の先生と私との間での攻防戦があったことか(笑)。ありがとうです、先生。

あと、偶然というのか必然というのか(笑)、ミィさんと同時期にいろんな「気づき」があったのも、私には「近くの道を行く旅の道連れ」がいるような感じで、励まされました。
まあ、「近くの道」っていっても、彼女はちょっと宙に浮いてる、スピリチュアルな道を行ってるので(笑)、ふしぎな旅の友になってるんですけどね(笑)。

まああれですよ。ほんとカウンセリングはお勧めです^^
認知のゆがみは、ひとりで治すのはなかなかむずかしい。
私なんて、心理学は興味があって、少しだけ勉強もしていて、知識もあるつもりだったけれど、自分自身を治すことはできていなかった。

☆なんて、夜中にこうして日記に文章をまとめることも、また自分の勉強のためであり…
いつか作品でいかすための(笑)、貴重なメモでもあります^^

…転んでもただでは起きるもんかい(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]