| 2007年05月10日(木) |
クロノグラフは勇気の証 |
☆働くとは、「はたがらくになるように」することだ、と、いいますが、作家も、読者さんが楽に(楽しく)なるようにする仕事かなあ、とか思いつつ夜を明かすここ数日。 いまこれを描いているのは、実は、十一日早朝だったりします。
徹夜は大好き。もともと、「生きている」ということを味わっている(意識している)状態が好きなので、仕事しつつ、長時間時間を過ごせる状態の時って、いちばん幸せだったりします。
まあ、〆切を常に抱えている状態というのは、それなりにきついものではあるんですが、〆切をクリアする快感というのは、〆切がない仕事をしていたら知らない喜びなわけでして^^ 楽天家な作家だということもあって、いやあ今回の仕事も、ふりかえれば、楽しかったなあ。
☆東京旅行と、他社さんのお仕事あれこれが入ったりして、一時中断していた「レミ」も、そういうわけで、めでたく第一稿が書き上がりました。 完成しました、と報告さしあげるメールは、さきほど打ったので、あとはこれを読み返して、手を入れて、今夜にでも、担当さんのところに送っちゃおうと思っています。
首尾良く行けば、来週末には、東京で、担当さんとうちあわせです^^ また飛行機で空を飛びますよ。
☆今回のレミ、中盤あたりのBGMは、さだまさしベスト1〜3をきいてまったり書いていました。ラストあたりは、一転して懐かしのFE「聖戦」のサントラとかきいていましたね。「聖戦」のサントラは、ときどき聞き返したくなります。切なくていい曲が多いんだ。 問題は、サントラをききながら書いていると、物語に集中できているときは良いんですが、ふと気が抜けたときに、ふと、目の前にMAPやキャラの顔グラフィックが浮かんできたりするところでしょうか^^;? FEは、何度もやり返すので、余計に記憶に残りますよね。 プレイしているときは、「ああもう二度とこんなにめんどくさいゲームはやりたくない」とか愚痴っているのに、時間をおくと新作が買いたくなる、魔のゲームです… 今夜ももう少しで、ハードといっしょにソフトを注文しそうになって、危うく首を横に振ってやめたところでした。 いかんいかん。そんなひまはないのだ^^;
☆今日は(ほんとは昨日の話ですが)あとは、「こんな本を書きたいな」という企画を思いつき、長いつきあいの某担当氏に、「いかがでしょう?」と問い合わせたら、乗り気になってくれたので、よし、やるか、と思ったり^^ まだ内容は内緒ですが。
今年はこれから初夏、夏、秋、冬、と仕事の連続になりそうです。そして来年は来年で、順調にいけば、大きな仕事が始まる。
☆自分の気持ちとしては、季節が移り変わったことを意識しています。 遊びの時間、のんびりできた時間はもうおしまいっていうのかな。 これからは、作家として、自分の人生の残り時間を数えながら、慎重に、まっすぐに書いていかなければいけないなあ、と思っています。 でないと確実に、時間がたりない。
☆私はもともと時計が好きで、高級な時計はまだないにしろ(まだ、と書くあたりが重要(笑)。いつかは機械式時計のいいのがほしいと思っています)、腕時計がいくつかあって、常時みんなが稼動しています。 古くは大学進学の時、祖母にもらったお祝いのお金で買った、セイコーの腕時計。手でねじをまわさないと動かない、ロシアのブレスウォッチ。ムーブメントは国産だけど、中国製の豪華でおもちゃみたいなかわいい時計いろいろとか。 カシオのタフソーラーの電波時計や、シチズンのアナデジテンプ、カシオのデータバンクと、その血をひくようなノリのDFC、それに、ANAの機内販売で買った女性用のクロノグラフがいまはお気に入りかな。
深夜、クロノグラフの小さな針が動くのを見つめていると、自分が操縦席に座ったパイロットになったような気がします。 夜の砂漠の海を渡る、ひとり旅の飛行士。 思えば、誰もみな、自分の時を刻む時計を持つ、旅人なんですけどね。
クロノグラフは旅の道連れ。自分を信じ、飛行機を信じ、この方角で正しいと、確信するための、大切な針。
仕事机においた、クロノグラフの針は、いま、窓越しの朝の光と、電気スタンドの明かりをうけて、きらりと光っています。
☆ていうか、やはり、多少ぶつけても壊れないようなBaby-Gあたりをひとつ、普段使いように、手に入れておきたいかなあ。さて、どれを買おうかな♪ 長崎か東京で、リアル店舗を歩いてまわって、であったのに決めてしまおうかな(とか、お買い物の計画を考えているときが、時計はまた楽しいんですね。困った道楽だなあ)。
|