日々の泡・あるいは魚の寝言

2007年03月29日(木) 七年目の(涙)

☆七年目の普通紙ファックスが、今日気づいたら壊れてました。
いつのまにやら、たぶん昨日のうちの何時かに人知れずフリーズしている。よりによって、なんらかのデータをどこからか受信した状態で、凍りついてる^^;

電話はかけられるんです。受けることもできる。
でも、ファックス機能がまるでダメで、着信記録すらみることができないので、どこからきたのかがわからない。

とっさに電源落として、またいれてみたんですが、事態はかわらず。
製造元の会社のお客様センターに電話しても、フリーダイヤルはつながりません。

ファックスは、まず間違いなく、仕事関係の、それも「急いで目を通してください」系の連絡であることが多いので、くらくらしました。

それにいつものことですが、忙しいこのタイミングで、ファックスにいきなり壊れられても困る(涙)。
受信したなにかがダメでも、たぶんどこかしらいじればリセットできるのかな、と思いましたが、とりあえず取説にはそういう記述はみつからず。

☆でもとにかく、「なにをうけたか」をしるのが大事なので、勘と推理で、とりあえず急いで三カ所にメールしました。
結果的に、その一番最初にうかんだ担当さんで正解でした。
よかった(涙)。

担当氏からの連絡を受けたその携帯電話で、楽天のお店でファックスを注文しました。同じメーカーの同じ名前のファックス。すぐに機能を使いこなせないと困るし、なによりも…
いきなりのお別れになったファックスとの名残を惜しんだのでした。

七年目、だし、がんばってくれたんですよね。
私にとっては、2台目の大事なお仕事仲間でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]