日々の泡・あるいは魚の寝言

2007年03月07日(水) カフェでお仕事中

☆七日夕方です。カフェにSA1Fもちこんで、お茶しつつ、お仕事しています。このミニノートは、昨年末からのおつきあいですが、買ってよかったかも。
トートバッグに入れて、どこへでもつれていけて、カフェのテーブルのはしにおいてお仕事やネットができる。シグマリオンを使っていたときと同じ感じで使っています。
液晶画面が回転するところが、原稿をよんだり書いたりするのに、意外と重宝。
た〜だ〜。キーボードがかなり打ち込まないと反応しないのは、やはり疲れますね。自分の指の左手の力のなさをしみじみと感じる。aとかeあたりが、どうも打ち込みにくいです。
おうちにパソコンが複数台あるひとむけの、ちょこっとおもちゃみたいな、文房具みたいな気軽なノートですね。
そういう意味では、満足しています。
キーボードがこれなので、気が短い人には向かないだろうと思いますが。画面も小さいので、さすがに見づらいですし。

☆ところでいま、カフェの近くの席の若いカップルの男の子が、彼女さんに向かって、笑いながら、「俺の夢は『プロジェクトX』にでることさ」と話していて、ほのぼのしてしまって、笑ってしまいました。
今も、「どうやったらあの番組にとりあげられるだろうか。偉業をなしとげんばね」と話し続けていて、なんかかわいいったら(笑)。あいづち打ちながら話聞いてる彼女さんもかわいいの。
がんばれ青年! 若いっていいねえ。

☆児童文学者協会の創作教室と通信講座の生徒募集のしめきりがそろそろきます。子どもの本の書き方を学んでみたい方は、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
日本児童文学者協会
通信講座の方は、今年も私が先生の中に混じっていますよ、と、ちょっと宣伝(笑)。ただ、私につくことを希望してくださってもかなうかどうかわからないので、あまりおおっぴらには宣伝できなかったりします。

☆若い恋人たちの笑い声になんかいやされていたりします。ひとの幸せそうなようすはいいですねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]