☆新年になったところで、お仕事しています。 三日は、駅ビルのカフェに行って、新シェーラ「天のオルゴール」のゲラもどきを見ていました。担当H氏作成の、実際の本と同じ体裁にして漢字を開いた見た目ゲラと同じ体裁の印刷物です。 一頁につき、3行ずつ削らなくてはいけない見当になるので、せっせと削っていました。
カフェオレとゲラもどきさん。
夜のカフェの窓から駅ビル二階をのぞむ。
☆四日には、同郷のH氏@里帰り中と、できあがったゲラもどきをはさんで打ち合わせ。現時点での限界まで削ったので、あとは初校ゲラでまたとりくんでみることに。 ここで、今までの作家人生でも最高じゃないかと思うくらいに、熱く、たくさん、原稿を褒めていただいて、年始そうそうハッピーになりました^^
プロの作家だって、作品を褒めていただけるのは嬉しいのです。 ましてや、担当編集者さんに褒められるのは、何よりのご褒美。 あとそれと…。 私みたいに、作家になって十数年になってくると、心のどこかに、いつかどこかで失速するんじゃないかという恐怖心が、少しだけあるから。ほめられると、本当にほっとするのです。 氏は、ほぼデビュー時からのおつきあいで、私が新人時代からずっと原稿を読んでくださってる方で、そういう意味でも、信頼が置ける人ですから。素直にありがたく、心から感謝して、感想の言葉をいただきました。 本当に嬉しかったです。ありがとう、Hさんv
そういうわけで、読者のみなさま。三月のシェーラ新刊は、期待していてくださいね。
☆今日五日は、同じく市内の別のカフェで、通信講座のお弟子さん杏実さんの原稿の添削を進めていました。 これがねえ…もう完成している出来なので、花丸をつけたわけですが。 でも、それだけじゃお金いただけないので、今回は、削り方について、赤を入れました。まだやっぱり、無駄な文がちらほらと…。四十枚で書き上げているけど、これは三十枚台まで削れる話だなあ。 文章や構成を削るテクニックは、勘と慣れなので。背骨のあたりというか、無意識がやる作業なので。どこまで彼女に教えられるかはわからないんですが。でもとにかく、赤を入れています。 明日には、お手紙をそえて、お返しできるでしょう。
☆家に帰ったら、KOBUさんからのお年賀が。KOBUさん制作の同人誌いりですよ、同人誌いりv 児童文学の。 いつものアーサー・ランサムの特集と一緒に、今回は、私の「マリリン」シリーズの三巻目までの特集が! ひとりで喜んで、部屋でおどってましたよ、KOBUさん。 ありがとうございますv ああ、これははやいとこ、マリリンの続きを書かないと… すみませんすみません。KOBUさん、そして他のマリリン読者のみなさま。話はできているんですが、体力と時間がたりなくて。 でも、「砂漠の歌姫」ゲラ、「天空のミラクル」原稿、のあとには、またマリリンの原稿に戻れるとおもうので、あと少し待っていてくださいね。 ヒットポイントが低い作家でごめんなさいです。MPあたりはきっと、とんでもなくあると思うんですけどね^^; AGLやLUKあたりも自信あるんですけど^^; いやだからどうした、という話ですが(笑)。 でもほんと、物理的に書けていないだけの話ですので、時間ができるまで待っていて頂ければ、必ずできあがりますので… 楽しみに、待っていてください。
☆街はバーゲンの季節です。 そんな時期に連続して街におりますと、やはりつい、お買い物しちゃいますね^^; バーゲン品でないものもつられてかっちゃうあたりが^^;
Afternoon Teaのスケジュール帳と両手鍋は、必需品だと思って買ったから、まあいいかなあと。スケジュール帳は、いつもの年なら、どこかしらからもらったものを使うんですが、今年は年末に忙しすぎて仕事しかしていなかったので、手帖が貰えそうなところに行かなかった…。 両手鍋はねえ。萌え萌えにかわいいです。ああもう、これで何を作ろう、と、どきどきしてます。 楽しみにしていて買った、ボディショップの福袋。これは、携帯用の小さい毛布が入っていて、トラベラーな私は嬉しかった。 PAPA'S&MAMA'Sで、桜色のカットソー一枚。襟元から胸にかけてレースになっていてちょっとアンティークでかわいいの。 SM2の、白いふわふわの刺繍入りのセーターなんかもちょっと買ってみる。同じ素材とふんいきのカーディガンは迷っているうちに買い損ねてしまう。 あとは…もち吉の限定品かな? 星占いつきの缶をおやつ用に買ってしまいました。だって、おせんべいと西洋占星術のとりあわせがなにか楽しくて。 あと、最近の山羊座は運勢が良いので、いろんな占いを読んで、幸せになるのが愉しいんです^^
☆でも、年末年始に、栄養と塩分をとりすぎて、ちょっと目方が増えてしまったので、当分、おせんべは自粛です… あーあ。
|