日々の泡・あるいは魚の寝言

2003年05月28日(水) 頭痛とか添削とか

今日も朝から偏頭痛〜♪ らららら〜♪
もう歌うしかないというか(笑)。

二回頭痛薬を飲んで、何とか復帰。
つきのかりんさんの原稿を再読して添削。
勘のよさが行間からにじみ出ているので、今後の伸びが楽しみです。後は、今回の私の指導を、どの程度消化して書き直せるか、そこが問題で。
「教えられること」が上手な人と下手な人がいて、それは「文章を書く才能」と必ずしも一致するとは限らなかったりするので。
さて、彼女はどっちの人でしょうか。
つきのさんの原稿は、明日こそ投函しようと決意。
今日は、手紙書くだけ体力が回復しなかったので…。

偏頭痛になると、目に見えて落ちるのが、気力と握力。
もうものがもてないというか、へなへな〜っと、なってしまうので。
頭痛薬飲んで、カフェインいっぱいとって、暗い部屋でじっとしているしかないんだけれど、それやると仕事できないし。
あーもー。

今日は深夜にサイトの更新をしたかったので、添削のその後は、ビルダーを動かしていました。
内容はお友達の作家たからしげる先生のコーナーの更新なのですが、今度私が関東圏に引っ越したら、本格的にたから先生のHPも立ち上げるお手伝いをしたいなあと思案中です。
今後も著書が増えて、人気が出そうな方なので、サイトを持っていないのはもったいないんですよね。

どうやったらいいのかなあ?
あらかじめビルダーを買って、ノートにインストールしておいていただいて、それを持参してもらって、どこかの電源かしてくれる場所で、作業したらいいかなあ?
なあんて、ちょっと楽しみな私なのでした。

ふと気がつくと、ポプラ社からファックスがきていました。
ちょっとしたやりとりだったんですが、お相手は元他社にいた担当編集者H氏。
違う社の電話番号でファックスが送られてくるのは、なんだか不思議な気がするのでした(笑)。
ついこの間まで、「魔法少女マリリン」を一緒に作っていたお相手の方と、今度は「風の丘のルルー」を一緒に作るというのは、おもしろいようなふしぎなような、なんともいえない楽しさがあります。
がんばりますね〜>Hさん


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]