| 2003年02月10日(月) |
Win2000とかセブンイレブンとか |
新シェーラ1,再校ゲラ続行中です。 14日締め切りの「ちゃぐりん」五月号掲載予定の短編、まだ思いつかない。五月のネタって、何があるかなあ? 漠然とバラの話にしようかな、とか、思ってはいるけれど。
今日は、先日入手したサテライト用のメモリが入荷したと連絡があったので、パソコン屋さんにいってきました。入手が難しい、高価なメモリなので、お店の人にお任せで増設してもらおうとしたら、思わぬ事実が…。 メモリを刺すところがない! つまり、もともとの持ち主の方が、デフォルトがメモリ32MBだったマシンに増設して、64MBにしていたものだったのですね。スペースがもうふさがっていたのです。64MBのメモリが、一枚ささってるわけじゃなかったんです。 で、結局、ささってるメモリを一枚ぬいてもらって、今日買った64MBのメモリをたしてもらいました。計96MB。
再起動したら、「すごく」とか「劇的に」とはいわないけど、「なんとなーく」早くなりました。よかったよかった。 あとはそのうちネットで、うちのサテライトさんがメモリをどこまで増やせるのか、もう一度きちんと調べなおして、それによってまたメモリを買おう…。高いけど…。 前の持ち主の人が、大事に使っていたのがまたわかって、私も愛着がましてきました。私も大事に使おう。
しかしそれにしても、98年製造のノートパソコン、ハードディスクが4GBしかないので(そして半分近くを、OSとアプリケーションで使っている)、さっきいらないソフトを、ちょこちょこ削除しました。 そのとちゅうで、「アプリケーションの追加と削除」が止まっちゃって、無反応に。 あらー、と思ったんですが、でも、マウスは動く、他の開いているウインドウも大丈夫、うわあ、本当に、Win2000って、ソフトが一つどうにかなっても、その他は大丈夫なんだー、と、実際に目の当たりにして感動しました。 ストレスたまらなくて、いいですねえ。
でもとにかく、サテライトさんは、絶対にネットにはつなげない(アンチウイルスソフトもTAのドライバも入れる余裕ない)。一太郎だけいれるようにしなきゃな、と思いました。
しかし今回も、前回も、パソコン屋さんの人たちは親切でした。 はなしてて楽しいし。何でも教えてくれるし。 私のパソコンに関する知識は、いまはなき月刊「ぱそ」(の読者さん)レベルなので、上級者の人にいろいろ話を聞くのがためになるし、本当に楽しいのです。 教える方もなんだか楽しそうだし。 だけど、今日は、お店の人がいきなりその場でデフラグまで始めてくれたので、「いや、そ、それはしなくても…時間がかかっちゃいますし」と思わずいいましたけれど。 お店の人は、にっこり笑って、「2000はデフラグあっというまですから」
…あっという間には終わらなかったです(^^;)。 でも、最適化されているあいだ、いろいろ質問できたり、お店の人のパソコン歴の話を聞けたりして、楽しかったですけどね。
家に帰ってきたら、途中、自宅から徒歩30秒かからないところに、セブンイレブンが建設中だったということを発見。 うわ〜い。ひょっとして、長崎市中心部にできる、最初のお店じゃないのかなあ? でもまだ全然更地なのに、「二月下旬開店予定」って看板に書いてありました。 す…すごいなあ。どうやってたてるんだろう?
|