日々の泡・あるいは魚の寝言

2001年11月01日(木) 11月です

一年のうちで、好きな月は、五月と十一月です。
なんだか、嬉しいんですが、今年もあと二ヶ月か、と思うと、少しばかり気が焦ったり…。
今年も、やれるだけのことはやったはずだと思うので、「もっと〜すればよかった」みたいな後悔はないのですが、なんていうんだろう、カレンダーが薄くなっているのに急に気づいたようなさみしさがありますね。

今の私は、岩崎書店の「アカネヒメ物語2」の再校ゲラをしているところです。これは明日の午前中に、岩崎さんと打ち合わせをして、終わりです。

つい昨日までは、ポプラ社の「ささやかな魔法の物語」の再校ゲラをしていました。
「アカネヒメ」は12月刊。「ささやかな」は、11月刊なのですが、この二冊が、交互にゲラが来るので、混乱しちゃって、もう…。
自分が今初校をしてるんだか、再校をしてるんだかわからなくなるという(笑)。
そうそう。ゲラって、ひとつくるだけでも疲れるものなんですが、ふたつまとめてくると疲れも突き抜けるということがわかりました。

でもやっぱり、疲れてたのか、昨日はちょっと仮眠をとるつもりが、朝まで爆睡しちゃったし…。
うう。目覚まし時計なしで、いつでも起きられるのが自慢だったのに。
予定が狂って、えらいめにあってしまいました。
そういうわけで、今、夜中の四時に、日記を書いていたり(笑)。

以下、余談ですが。
掲示板って、けっこう怖いメディアなのねえ、と、このごろまた思ってます。
うちの掲示板の話じゃなく、一般論です。

掲示板に書いていることは、世の中の人すべてに向かって書いているのと同じことなんだということに、気づいていない人が多いんじゃないかなあ?
出版されている本に書くのと同じくらい、強い力を持つ言葉になっちゃうということを、知らない人が多いんじゃないかなあ?

「おいおい、自分ちの部屋の中で、内緒の話してるんじゃないんだから」と、肩を叩いて注意したくなるような掲示板が、あっちこっちにあって、怖いな。

…まあ、他山の石にしようっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]