【とにかく日記。】
DiaryINDEXpastwill


2005年08月12日(金)

朝起きたら、手のむくみがすごかった。
見た目はそうでもないが、パンパンに腫れている感じと痛みがある。
良く見るとごく小さい水疱も??
昨晩のネットでの知識から、すわ手に水虫がうつったのか…!と愕然。
ショックを引きずりながらも、とりあえず足を洗い、またクリームを塗って(何で塗ったんだろう…)昨日と同じ病院へ。

お盆休み前だからか、混んでいた。
なんだか丁寧に診てもらえなそうでちょっと焦った。
対応してくれた看護師さんは新米っぽくてこれまた不安だし…
(先生が彼女にかなりイライラしてたのが丸わかり…)
でも、とりあえず昨日の帰りから様子が変化したことを伝える。

で、診断は患部が化膿してリンパにのってあがってきちゃったらしい…とのこと。
いきなりズボンおろすようにいわれ、股の付け根(のリンパ)を押されてびっくりした。
…看護師さんもテンパってて上手く説明してくれないしさ…
そのうち熱が出てきますよ、と言われて体温量ったら37度あった。
平熱は35度台なので確かに高い。
といわれても全然自覚なかったけど。珍しく。

とりあえず昨日貰った水虫の薬<ゼフナート>は一旦使うのをやめ、
化膿止めの薬<エルタシン軟膏>を塗ることに。
同時に抗生物質も飲み、炎症が収まってから水虫治療を再開するとのこと。
なんだか大わらわで膿も切開してもらって薬塗ってもらった。
患部をガーゼで覆ってネットもしたら随分大仰に…
サンダルはくのも一苦労だけど、これで少しは不安も和らいだ。
一週間分の化膿止めをもらい、また来週行くことに。休み中で本当に良かった。

でもやっぱりちょっとショックで夜の外出をキャンセルし
布団でダラダラ本を読んだり寝てたりしていたら…
体中のあちこちで発疹ぽいのが出てきて小パニック。

水虫が全身に広がったのか!?はたまた新手のアレルギーか!?
…どうやらリンパが原因みたい。

もう、何もしてないのに、疲れた。うぅっ


triberry |MAIL