CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2003年05月14日(水) 冷麺大好き山田さんの唄♪(改訂版)


あの、ところでシャ乱Qってもう解散してるんだっけ?



最近重ッ苦しい事ばかり書いているような気がするから、
たまには別のことを書こう。

僕はかなりの冷麺マニアで、正直年がら年中冷麺を食べていたい人です。
本日近くの生協食堂にて本年度初冷麺を食しました。
唐揚冷麺360円。
他の場所のの食堂よりちと高いのは冷凍麺を使っているからとのことで、
それによってしこしことした食感が味わえるとのことですが、
まあつまるところ在庫管理の為と学生バイトでもそれなりの味で作れる
と言う理由のためであることは聞くまでも無いだろうと思われます。
他の店舗に行けば330円で食べられるんだから。
しかし時々忙しい時間帯に行くと、生麺を使っている関係上
おばちゃんがあらかじめ茹でていた麺を使用されてグダグダだったと言う罠。
ついでについでにそう言う時に限って麺二玉注文しているという罠だったりします。
さすがの僕もちょっと嫌な客だなあと思いながら、
「待ってもいいから最初から茹でて下さい」と言うようになりました。
迷惑な客? とんでもない!
茹ですぎた麺類ほど不味いものは無い!と言うのが僕の持論です。
ミスターアルデンテと呼んで下さって結構です。
以前食べたセブンイレブンのパスタは、コンビニものにも関わらず、
湯で加減が微妙にコントロールされているのはすごい!
(贅沢を言えばもう少しだけ固めが好みだが)とちょっと感動しました。
他のコンビニパスタもこれぐらいのこだわりは持って欲しいものです。
(とくにロ○ソンさんとかとか)


最近ではいい時代になったもので、
セブンイレブンに行けば冬でも冷麺が売ってたりして嬉しい限り。
しかもセブンの冷麺はかなり美味しかったりするし。
時々微妙にハズレもありますが、良く食べます。
まあ何て言うか、冷麺が普通に食べられる時期は、
毎週一回は必ず食べるね。生協の。
だって美味いもん。安いし。
セブンと生協の冷麺クラスで十分です。
どっちも500円しないというのも素晴らしい。


ちなみに韓国では冷麺は冬の食べ物だそうです。
オンドルのある暖かな部屋で、冷たい冷麺を食べる。
これぞまさに最高の贅沢! だと思います。
僕もガンガンに暖房たいた部屋でアイスクリームを食べたりするの好きです。
韓国式冷麺は、それはそれで美味しいけれども、
何て言うか、ちょっと日本の冷麺とは違ってクセありますね。
でも何よりも僕があんまり韓国で冷麺を食べる気がしないのは、
実は具が少ないというそんな単純明快な理由だったりします。
特に動物性タンパク質の具がね。
セブンの冷麺も生協の唐揚げ冷麺も肉類が沢山入っているから美味しいんですよ。
そういうこともあって僕は焼肉食べに行って冷麺を頼むときは、
必ず焼いた肉をちょっと残しておいてのせて食べるんです。
韓国でもカルビ冷麺とか無いのかなあと思ったりします。
(もちろんカルビをふんだんにのせたヤツね)
が、それは韓国ではちょっと邪道なのかも知れません。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3