CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年12月22日(日) タルトタタン


起きたら12時を回っていた。
昨日は結構早めに寝たはずなのに、もう昼。
午前中をまた無駄にしてしまった。
昨日は昨日でなんだかんだ言って寝て過ごす始末。
ゆったりとした休日と言うのは嘘かも知れない。

3連休中一度ぐらいは行こうかと思っていた水泳に行こうと思い、
そしてそれならばとついでに国立近代美術館に、
「ドイツ近代デザインの諸相」について見に行く。
まあ当然の如く招待券なんだけどさ。
近代デザインと言うのは抽象画なんかに比べると遥かに分かり易い。
この時期にしてはお客さんの入りはそれ程でもなく、
ゆっくりと見ることが出来た。
ルフトハンザに乗ってからドイツという国が一気に近くなった気がする。
そう言えばワールドカップもドイツ戦だったよなあ。
ただ展示自体はそれ程でもなかったように思える。
無料で見た以上何も言えませんが。
来たいほどじゃなかったという感じであろうか。


見終えた後は近美の近くのカフェ「ラ・ヴァチュール」にて紅茶とタルトタタンを食べる。
何度か来たことのあるこのカフェだが、一人で来るのは初めてだ。
タルトタタンは
「バターと砂糖で煮たりんごに、タルト生地をかぶせて焼いたお菓子」らしい。
このお店のタルトタタンは全国ナンバー1に選ばれたと言うことで、
僕はちょくちょく行かせてもらっている。
味の方はさすがと言う感じで美味い。
でもなぜかいつも結構お腹がふくれているときに行ってしまうんだよね〜。
普段はケチケチ生きている僕ですがこういうところでケチってもしかたなし。
ケーキと紅茶で合わせて1000円払う価値、十二分にあります。


その後水泳に行ったんだけど、
どうも最初から頭の芯からズキズキしてくる頭痛が・・・
結局ほとんど泳がず帰ってきてそして横になる。
こういう頭の芯からの頭痛も久しぶりかも知れないなあ。
風邪なのだろうか。
従って今日も英文日記はおやすみです。
やばい、三日坊主になりつつある。





My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3