CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年11月28日(木) 瞬間と永遠のブルース


決して忘れていた訳ではないのですが、
今日は曽我部恵一ソロツアーの日でした。
先行で水曜日に彼女と見に行った今井くん曰く、「今ひとつ!」とのこと。
なんとアンコールも行われなかったらしいのです。
と言うことは一人であのラブラブラブなアルバムを作り上げた曽我部のライブを見に行かねばならない僕にどうしろというのでせう?! しかも一人で見に行くと言うことを言ったら「何で誘わなかったんじゃ!」との声多数。うう、もっと早く言って頂戴よ、そう言うことは。

でまあ、チケットは当然の如くソールドアウトになっている会場に、
少々重い足取りで向かったのであります。


なんですがライブは非常に良かったです。
予想外と言っていいぐらい。
と言うよりも予想が悪すぎたのかも知れません。そりゃあまあねえ。
期待してなかったとは言い切れないのだけれども、
サニーデイ時代の曲は一切しませんでした。
all曽我部恵一。と言うことで当然の如く半分ぐらいが新曲。
クワトロの音響はすこぶるいいのと、
曽我部の声を邪魔しない程度に演奏が押さえられている為か、
声は良く通って、すごく良く聴こえました。
歌詞も一字一句聴き取れるぐらい。

曲が終わるごとに沸き起こる温かい(本当に温かいのだ)拍手と、
曲が始まる前にも起ころうとする拍手。
演奏の邪魔をしたらいけないなって抑えめにしようとする僕らを、
「拍手してくれていいですよ」と笑顔で答える曽我部。
いいですねえ。
太い声のお兄ちゃんが、「行ったよ〜」とかなんか答えるのもいい。
黄色い声援よりもなんかいい。
曽我部を一人で見に来たりしているんでしょうか・・・?
キャーキャー言わないほんまもんの曽我部好き男子。素敵です。


曲のこと全然書いていないけど、
やっぱりソロだし、マターリとした感じでライブは進んでいきました。
動けないライブでスタンディングは辛い。
がしかし、途中の「テレフォン・ラブ」辺りからノリが良くなってきて、
首ぐらいは振れる感じに。
すごく楽しそうに演奏していたのが印象的。
今回一番好きだったのは、「瞬間と永遠のブルース」という曲で、
ギターのソロパートが最高にいい。
曲の名前もいいけどね。
ライブが最高潮に盛り上がった瞬間だったかも。
曽我部も「いい曲でしょう? 早くレコード出したいです」と言っておりました。
早く出してください。

今日はちゃんとアンコールもあったし、
スペシャルゲストも来てくれたし、
温かな気持ちで帰ることが出来たと思います。

ちこっと期待してた細野しんいちさんは参加してなかったけど、
キーボードは何処かで見た顔と思ったらやっぱり高野勲さんでした。
ドラムスの北山さんはすごーく可愛くて萌えという感じで、
ギターの小暮さんはかっこよかったですね。
ベースだけ良く覚えてない・・・



曽我部ファンは曽我部恵一に対して敬意をこめて「曽我部」って言うんです。
勿論本人に会ったときに呼び捨てなんかはしませんよ。
もう一回曽我部自宅前で写真撮りたいなあ・・・

ティベリウス号にガソリン入れるのすっかり忘れてて帰りしなはかなり困ったことになったりしたんだけど、
楽しかったから忘れましょう。
だから昨日のうちに書けなかったんですよ。

まあたぶん、曽我部ソロツアーはまた来年の秋ぐらいまで無いだろうから、
それまでゆっくりと新作を待つことにします。






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3