CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年10月29日(火) きみの弱さ


昨日も書いた通り、かつて自分が書いた文章が出てきました。
それを読み返してみると、まあ赤面したくもなったりしますが、それはそれでなかなか面白かったりします。自分という人間は本当に何も変わっちゃいないと言うようにも言えるし、今は今でそれなりに安定しているとも言える。
まあこれ、ずいぶん前の物なんですけど、恥ずかしいものがありますね。おそらく就職浪人をするに当たっての覚悟書きみたいなモンです。こんな自分の恥までネタにしてしまう辺り、物書きとしてネタが尽きてきたのかも知れません。
でもその一方で、こんな自分、笑い飛ばしてやれ! って言えるだけの強さを持ちえたのかなあ、って思います。誤字等は直しましたが、ほぼオリジナルの文章です。今はこんなものは書きませんよ(笑) では楽しんで(?)下さい。



ぐるぐる回るジェットコースターのように、僕の運命も回っていった。本当はこんなはずじゃなかった、なんてことも多くある。何もかも気にせずに、行っとくべきだった英会話。とっとと終わらせなきゃならなかった自動車学校。しかも何回さぼったことか・・・。(注 僕は京都市内一厳しい自動車教習所をただ家から近いと言う理由で選択し、そのあまりにもの補習の多さと教官のウザさに嫌気が差して全く行かなかった。免許取るのに何と7ヶ月もかかったのである。今でも思うけど、ホントに教習所って意味ないよね。馬鹿馬鹿しい。ですがバイクの免許を取ったデルタは事故率が高いとかの噂があろうとも好きだ。だって楽しかったんだもん。なんで免許取るのにあんなに怒られなあかんねん。一定の時間をこなしたら交付したっていいと思う。)本当はやろうと思っていたTOEFLの勉強。受けもしなかった国連英検。本当に、時間がある時に何とかしなきゃ、と思う。(注 それにしても最悪である。どうしようもないな>俺)
結局、高校までのように、誰かがレールを敷いてくれていないと僕は何も出来ない人間なのだろうか。そんなのじゃだめだ、と思う。ホント、勉強が嫌いなのだろう。だからこのまま就職すると言っても、それだけの勉強なんてとてもしないかもしれない。一人になったら、無茶苦茶だらけてしまうだろう。そうならないと言う根拠は何処にもない。長い休みを無為に過ごしてしまったのがいい例だ。(注 長い休み、僕は昼夜逆転してゲームをやり続けるなんてよくやった、まさしく時間の無駄。)だらけると、本当にまあいいやって感じで月日が過ごせてしまう、そう言う男なのだ、僕は。
何度、「まあいいや」、とか「やはり面倒くさい」でさぼったことがあるだろう。今度だけはだめだ、と思いながら、どれだけあきらめてしまったことだろう。そんなことを回想すると、非常に空恐ろしくなってくる。今までそれだけのことを頑張り通してやっていないから、そういうことになるのだ。
では本当に、どうすればきちんと実行できるのであろうか。まあ一言で言うならば、PSとの両立、それが出来なきゃPSの追放であろう。(注 いきなりPSとか出てきてなんじゃらほいとか思われるかも知れないが、これはPlayStationの略である。分かるよって? 当時の僕はもうどうしようもないほどオタクでゲーマーであり、よく徹夜してゲームしてた。そりゃあ彼女なんて出来るはずもないわ)それと共に完全なる計画を立てること。一日のメニューを完全に作成し、それに従って、計画通りに完全に実行する。そうでなければ、目標の達成は無理であろう。「自律」と言うことはそこまで難しい。スケジュール管理が出来なければ本当にどうしようもない。そこを考え、生活していかなければならないのである。

では次に、実際にどのような生活が成り立っていくかを考えよう。高校時代の場合、大体午前12時〜1時ぐらいに就寝して、朝は7時ぐらいに起きていた。睡眠時間は約6〜7時間である。決して実行できないことはないが、どうしてこうも睡眠時間を大量に取らないと持たない体になってしまったのだろうか。分からないが、6時間の睡眠時間さえあれば、たぶん何とかなっていくだろうと思う。と考えれば、これからの一日のスケジュールは以下のようになると思われる。

起床8時
9時半より勉強
16時半まで図書館にて勉強
それから後はバイト大体6−10時ぐらい
ほら、こうすれば一日最低6時間は勉強できるでしょ。
京大和でのバイトでも出来ればいいのだけど・・・。
(注 京大和とは僕が以前バイトしていた料亭である。皿洗いのアルバイトは食事もついてなかなか待遇が良かった。)
贅沢しなきゃ大丈夫。
などと勝手な予定を立ててるけれど、これが実行できるとは限らない。何せ朝一のバイトでも、眠いなあ、まあいいやで、昼から行ってしまうような男、それが僕なのだから。
だから、規則正しい生活リズムを身につけないといけない。今のうちに。それか、どんなに眠くても行く、って言うだけの根性と、責任感を持たなきゃならない。本当に。でも愛知県の試験ですら行かなかったのだから、全くどうなることやら分からないのも現状。自分自身を戒めていくしかないね、後は。そうすれば、何でも出来るようになる。人生変えることが出来るんじゃないだろうか。これからは、本当に一分一秒が大切になってくる。だから、勿体ない時間の使い方だけはしてはだめだ。それだけは心得るのだ。



で、果たしてどうだったかというと、
ま、最終的には上手くいったために現在の僕がいる訳ですが、
やっぱり懸念されていたことはかなり予想通りになりました。
自分の弱さというのは本当にどうにもならないみたいです。
って言うのは駄目なんですけどね。
さんざん苦労したけど、それでも頑張って、
モチベーションを上げて、何とか社会に復帰できました。
それに二年も掛かった訳だけど、
今思えば、それもまた長い回り道だったかと思います。
今の僕は「書くこと」がこんなに楽しいものであることを知って、
表現することの喜びを感じている所です。
エンピツは人に教えてもらって書き始めたもので、
彼女は既にここでは書き続けて無いのだろうと思うけど、
こう言う「場」があることを教えてもらっただけでも本当に感謝です。
あれから8000ものヒットがありました。
色んな人が読んでるよなあ、あの華奢で綺麗だった西宮の彼女は、
さすがに来てないよね。一年経った今更ながらにごめんと思います。
過去ログ全部読むと自分自身に歴史を感じます。
毎日書き続けることを教えてもらった人にも感謝。
本人は、「習慣みたいなもの」って言ってたけど、
やっぱり毎日書くことはすげえパワーが必要と思います。
やってやれるもんじゃないです。

しかし昔からジェットコースターのようにぐるぐる回っていたのだなあ。
やれやれ。
それでも多少は成長してるのだ。
だから頑張れ、自分。






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3