CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年03月08日(金) 落とした夢 無くした類 それを探し彷徨う道を


釜山日記二日目

こんな所からですがタイトルは「LAMP」からです。

今日は朝からPAGODA外国語学院の授業に参加。
昨日も予告したとおり、午前6時40分から授業開始。
そしてそのまま5コマ連続で授業にゲスト出演。
すげえ、楽しかった。
まあ、いろんな生徒がいて、いろんなトピックで会話の授業をやっていく訳。
いつもはテキスト中心にやっていくらしいけど、
今日は生の日本語会話を楽しむっていう企画で授業を行う。
先生は大変。
いろんな生徒に気を遣わなきゃいけないし、
クラスの授業も盛り上げなければならない。
僕が参加したことによって、少しでも韓国の皆さんの役に立てれば、
これほど嬉しいことはないんだけど。

でもね、本当に5時間があっという間に過ぎたの。
中には日本語の上手な人もいれば、上手じゃない人もいるんだけど、
でもみんなそれぞれ、伝わってくるんだよね。
韓国人は、本当に、情が熱いって思った。
いろんな人に出会って、
いろんな話をして、日本のことも少しでも多く伝えられたかな。
疲れたけど、すげえ、充実した日だった。

日本語の先生をしているリョウスケは、
本当に毎日がそうやって充実しているみたいで、羨ましい。
日本を出てから4ヶ月だけど、異国の地でもまれたのがよく分かる。
僕は一体何やってんだろう?
今のようなぬるま湯につかっていて、それで人生終わるの?
かと言って夜中まで経理なんてやりたくもない。
人生、ひょっとしたら道を間違えたかも知れない。
リョウスケの大変だけど充実した生活を見ていると、
僕の人生はまるで垂れ流しの汚物みたいなもんだ。
ねえ、もう僕はいろんな誓いを忘れたの?
いや、決して忘れてはいない。
なくしたものを取り戻すのは、まだ間に合う。
今ならまだね。
とりあえずは、本当に出来るかどうかは分からないけど、
英語を勉強して日本語教師の資格をとってやる。
出来るかどうかは分かんねえけど。
で、今を抜け出して、海外にでてやるんだ。


追伸
韓国語で「割り勘」は「ダッチペイ」と言うらしい。
今度ぜひお使いあそばせ。






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3