●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年02月06日(水) ●それってどうなの?●

よく旦那の話を義母としますが、さすがに答えに困りました。

だ〜りんが家の前の川というか、側溝に生ごみを捨てていたという話です。
先日、ゴミを捨てるというので頼んだところ、面倒なので川に捨ててしまった。
と私に言いました。
さすがに「ダメだよ、そんなところ捨てちゃ!!」といいましたが、この辺の人は生ゴミを畑に穴を掘って埋める人が多いので、そこら辺に捨てても・・・という思いなのかもしれません。
でも、家の旦那は非常識すぎると私は前からず〜っと思っています。
言ってもなおらないのでどうしようもないのですが。
その話で、義母が「どうしてあんなに非常識なんだろうね〜」と私に聞きました。
そういわれても私は困った。
だってそういうのって小さな頃から身についていないと、突然できないことと同じだと私は思っているからです。
平気でゴミをポイポイ捨てる人は、小さな頃そういう常識的な部分で欠けているというか、家庭でそういう教育をされていない人なんだな〜とか思ってしまうからです。
だからだ〜りんのそういうところは返事に困ります。
だって、まさか両親の教育とか育て方に問題があるとはいえないもんね。
性格はそんな簡単になおらないと思うけれど、そういうところは自分でいけないと思えば本当ならやらなくなるはずだと思うのです。

いろいろな話を聞いていて、問題だな〜と思うところはたくさんあります。
義母は離婚したということで、自分の子供に悪いことでもいけないとかっていうことが言えない、言えなかったといっています。
それが問題だったと思います。
いけないことでも親が注意しないで誰が注意するの?って思うのですが、それを誰にも注意されないで育ったのではいいことも悪いこともわからない子供に育ってそれが大人になるのですから、非常識な人間になることもあると思います。
みんながそうなるとは限らないと思うけど。

親は親なんだから、離婚しようがそれとこれとは別問題だと私は思います。

●気にしない性格なの?●

夕方家に戻ったら、キッチンの床にマジックで何か書いてありました。
それも油性らしく落ちません。
私なら直ぐにふいて落とすけど。
たぶん、はーちゃんが書いたと思うけど、床でそれも油性のマジックで絵を書かせるなんて事私はしないけどな〜。
それから、食べたものが下に落ちっぱなしとか、レンジで温めたときにこぼれた汚れとか、いつもそのままです。
テーブルの上も何かくずがちらばっていたり、本当にいろいろ言えばきりがないのですが、気が付いたらその時にやるということをしないのか、かなり私は気になります。
玄関先で板をのこぎりで切ったりしてもその後のくずは下に落としっぱなしだし、そういうところはさすがに頭にきますね〜!!
私ならそんなことはしない。しても新聞紙敷いてその上でやるとか。
なんだか、新しい家になってなにをやらかしてくれるのか恐ろしいです。
まさか、釘うたないよね〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加