●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年01月28日(月) ●すごい!!●

はーちゃんが義母とお絵かきをしていました。
顔から手や足がでていた人の絵が、洋服や髪の毛までかける様になっていました。
必ず「ママ、書いて」といってくるので適当に「これはママ」といって書きました。
そこへ、はーちゃんが付け足して書いた絵が「赤ちゃん」でした。
私が書いた絵のお腹のあたりに、赤ちゃんを書いて「ママのお腹から赤ちゃんがでてくるんだよ」といいました。
赤ちゃんがいるということはわかっているみたいです。
「どんな赤ちゃん?男の子?女の子?」と聞くと「女の子だよ。かわいい赤ちゃん」といいました。
まあ、どっちがはいっているのでしょう?
男の子、女の子の違いはわかっているかどうかですが、はーちゃんは女の子だと思っているみたいです。
今週、検診なのでまた、はーちゃんを連れて行こうかな〜なんて思っています。

●電話回線追加の話●

義母が新築の家にも自分専用の電話がほしいというので、見積もりをしてもらいました。
1回線は標準ですが、別の2回線目は別料金になるのです。
¥13400でした。
義母がNTTに電話して聞いたところもっと安かったというのです。
その違いは、配線のやり方の違いにありました。
NTTの工事は玄関先から電話線をひっぱって家の中に配線するという一般的なやり方。
住宅メーカーでの工事は、壁の中を通して配線自体が見えないやり方だそうです。
多少の料金の差なら住宅メーカーに任せるのがいいと思うのですが、義母は納得いかないようで「安いほうがいい。そんなに違うなんて納得いかない」と文句をいっていました。
実は、義母が「電話の回線を増やすのは私がお金をだす」というところから、こんな話になりました。
なんだかんだいって、オプションでプラスになるものが多いので予算オーバーなのです。
私も、できるだけ貯金をだしましたが、もうぜんぜんなくなってしまいます。
今度子供も増えるのに、自分でも少しはお金持っていないと心細いし、働ければいいけどしばらくは働けないし、今月の食費や生活費ももらえなくて、私の貯金から出すということになってしまったし、本当に・・・新築って大変。
だから私は坪数の少し少ないほうの土地が気に入っていたのに。
土地が広ければそれだけ外回りにお金がかかるし・・・
それに、義母は今度の自分の部屋に合わせて家具類も通販で買ってる。
そこらへんはどうなの?
でも、そんなに高いものかってるわけじゃないのでいろいろ言えないし。
だけど、自分の部屋で今まで使っていた家具類は子供部屋においてもいいよね・・・とか言って、無理やり使わなきゃならなさそうな感じに。
でも、あんな大きなものはっきりいって困る。
場所とるだけのような気がするし、そのまま自分の部屋で使えばいいのにって感じ。
私なんか、ほしいな〜と思ってもそんな方にお金がまわらない。
家の実家でやってるリサイクルショップでいいものがあったら安く譲ってもらうくらいしかできないのに。
あ〜あ、私も働いていたらベッドとかダイニングテーブルも新しくできたのに。
うう、悔しい。
でも、お金をだせばだ〜りんも意外と希望を聞いてくれるのでちょっと我慢かな。
家はこれから先一生だしね。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加