時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2020年03月20日(金) なんと!

「コロナばらまく」感染男性が死亡 愛知・蒲郡
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56939420Y0A310C2CN8000/


新型コロナウイルス感染が判明した後、周囲に「ウイルスをばらまいてやる」と話して飲食店を利用していた愛知県蒲郡市の50代の男性が18日、入院先の医療機関で死亡した。県によると、男性は肝細胞がんの基礎疾患があり、新型コロナウイルス肺炎で死亡したという。県警が業務妨害事件の可能性があるとみて捜査していた。

蒲郡市などによると、男性は3月4日に陽性と判定された。自宅待機を求められていたが、同日夜に市内の飲食店2店舗を訪れた。このうち1店舗の従業員が男性の発言を知り、保健所に連絡。店が営業自粛を余儀なくされ、30代の女性従業員の感染も判明した。店の経営者は13日に県警に被害届を出した。

50代なら死亡するほど高齢ではないはずでは? と思ったのだけれど、基礎疾患があったからなのか。
重症化する可能性が高いことを本人も自覚していたからこその蛮行だったのか。
ご愁傷様とは思うが全く同情する気にもならない。
こういう時、人柄が出るのだろう。

こうはなりたくないと心の底から思う。
立つ鳥跡を濁さずではなけれど、どうせすぐに死ぬのであれば、せめて小さなことでもいいから誰か…或いは何かに喜んでもらって笑顔を見てから逝きたいものだと思う。



<<前のページ目次次のページ>>