西方見聞録...マルコ

 

 

保守化する君たち - 2003年11月06日(木)

 あめでおさんの学生さんがあめでおさんにおっしゃいます。
学「えー!センセイのお子さんまだ1歳なのにもう保育園行ってるんですかあ?奥さん何やってんですかあ?」
あ「学生さん、時々非常勤講師です」
学「お子さん、かわいそおおおお」
あ「しかしあんたも働いて、子どもが生まれたら保育園にあづけるんじゃないですか?」
学「わたしは子ども生まれたらそばにいてやりますうう」

このような会話をなさってご帰宅したあめでおさん
「わたしはどうも女の人は全員あんたみたいな考えで、みんな働きたいんだと思ってたんですが、ひょっとしてあんた少数派??」
なんぞと問われてしまいました。
 オラ、学生!このマルコ様が長年かけて教育してきた夫に不用意な発言するでない。今回のあんたの発言で損なわれた教育の成果をその教育にかけた時間分賠償してもらうからな。

 さて本日は夜8時ころまでゼミでした。帰りのバスで子卯部大(仮名)の学生(女性)が下記の様な会話をしております。
「でも学校の先生って、子どもを幼稚園入れても、普通の時間には迎えにいけないから延長延長ですごーく遅くに迎えに行かなきゃいけないんだって。そんなんかわいそうじゃない。そういう家庭を顧みないみたいなことわたしできないから働いたとしても結婚か子ども産むまでって決めてるの」

 教育学部の学生らしいんじゃが、そんな遅れた考えで教壇に立って女生徒にヘンなロールモデルを示すなよ。

 人間には「出来る者」と「出来ない言い訳を考える者」の2種類がいるとは千葉敦子の金言。言い訳考える前にからだを動かしたまえ。安易に保守化する前にせめて情報くらい集めてみてはどうか?と一人つぶやく夜のバスでした。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home