職場の若い人が、仕事の書類をつくるのに、AIに相談していると聞き、最初は否定的に思ったけど、考えてみたら自分もネット検索して人様の文書を参考にしてるわ〜、それと同じだと納得した(笑)。AIの言ってることそのまま使うことはできないしね。
今、描き途中のダーリン誕生日本のタイトルをずっと迷ってて、さっき試しにAIに聞いてみた。自分の漫画のあらすじを打って。(笑)。思いのほか、色々案を出してくれて、面白かった〜。最終的には自分で考えたタイトルにしたけど、そこに至るまでに、AIが考えたタイトルを見て「うーん、違うな。そうじゃない」とか「ああ、そういう方向の、いいね」とかヒントになった。途中で、その質問には答えられない、と事務的な返答が表示されたときに「ガーン」と一言返答したら、また親しげに戻って案を出してきて、面白かった。
なるほど、一人暮らしの若い同僚のコが、チャット●●●のことを愛称で呼んで友達と言ったり、先日見たニュースのAIの中の?人と結婚したって女性の話も、ありえるね、と思った。だってずっと褒めてくれるから、嬉しくなるわ。私の同人漫画の話も、すごく褒めてくれた(笑)。
|