諸星雪華の日記

2021年08月28日(土) お喋りが止まらない   ※文句

私は元々不愛想で無口な方で人とあまり会話が弾まない人間です。美容院で絶対美容師さんから話しかけられません。初めて行ったときは少し話しかけられるけど、向こうはプロだからすぐ気づくのだろう。「こいつは喋るのが嫌いな客だな。」と。まあそうなんですが。


今日、美容院に行った。店内にお客さんがいっぱいいたんだけど、ほぼみんな喋っている。店の入り口に、感染症対策として色々書いてあって、まず靴底をマットで消毒する、手指を消毒する、不織布マスクを店内で着用、入ってすぐ検温と。でもそういうことやっても、店内で、長時間、客と担当とが近距離でほぼマンツーで、ずっと喋っているってどうなのよ。不織布マスクしてるから大丈夫なのか。いやあ、あんだけ長時間ずっとそばで会話し続けるって怖いわ。

昼に、カフェに行った。初めて入った店。お洒落な感じで素敵なんだけど、店内の客はずっと喋っている。しかも飲食店だから、マスクを外している。うちの兄は私ら家族にうつすまいと、家で一緒に食べる際、飲み食いするときは喋らず、マスクをしてから喋っている。店側がお喋りを注意しないのは当然なのでそれは何とも思わないんだけど、何故料理がなく、水しかテーブルにないのにマスク外したまま喋るのか。

国の対策が悪いと文句を言うけれど、黙食できないのは国のせいではなく、自分たちの意識の低さの問題。髪切ってもらうのに喋らなくてもできるわけで、喋りたいから喋ってるだけ。

美容院かえようかと思った。料金高いから変えなよと母には前から言われていたけど、でも店の雰囲気や駐車場の広さが好きだった。でももう少し安くて静かなところを考えようかと思った。カフェは今日行って満足したのでしばらく行かない。


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]